笑い飛ばしませう

 

今年は2ヶ月に一度のペースで清掃チーフ研修を開催している。

今、ホテルグリーンコアの清掃チーフは全部で7名。

年齢も様々なら、身長も様々。

この人は、ちびっこ代表、
ホテルグリーンコア土浦、清掃チーフの青木ちゃん。

青木ちゃん

ちっちゃい!

が、

「青木ちゃんが頑張ってるから私たちも頑張る」戦略で、

周りを動かす(^'^)

さて。

先日の研修では、

「自分はどんな時にイラッとするか?」

をテーマにみんなで話し合った。

56ec2a6e6eee84dd29305097374e1be5

どんなに朝早くても必ず掃除をしてから家を出ると言う、

私には逆立ちしてもできないと思うようなことを、
365日やり続けているチーフは、

「決められたルールを守らない人を見るとイラッとする。」

と言う。

・・・すみません(*_*)

そのチーフが

まるでこの世の終わりのような顔で、
ゴミの分別場所を巡る問題について話し始める。

が、

その、重苦しく辛そうな顔が何とも面白く、
思わず笑ってしまうマネージャー。

につられて、みんなもゆる~く、笑~。

当事者には大問題でも、
傍から見ると思わず笑ってしまうようなことって、ある。

自分にとって大問題は、
周りにとっても大問題だと思いたけど、

ところがどっこい、
案外これがそうでもない。

人を束ねていると、
問題は尽きないし、
終わりがないよね。

でも、

だからこそ、

いじり、いじられ、 
笑い、笑われる環境に、
我が身を置いておくのは、
とても大事なことだと思う。 

そうすれば、

何かあっても、

「平気、平気。そんなのたいしたことじゃな~い!」

と、

みんなで、

笑い飛ばせるかも知れないから。

なんの解決にもなってないけど(笑)

でも、

そんな時間を過ごしていれば、

振り返った時は、

笑ってばかりの楽しい人生だったぁ~、

となっているに違いない。

きっと。

ホント?

いや、わからん( ̄▽ ̄)

それにしても、

正直に、

一生懸命、

自分の胸の内を語る清掃チーフたちは、

みんな堂々としていて、しかも、なんだか可愛らしい。

ホント?

いや、これは、ホント(*'▽')