ビフォーアフター物語

f4ae771748f70932aac2bef125c6568a


12月に開業するホテルグリーンコア坂東の
採用面接がスタートした。

面接官は、坂東のマネージャーになる寺田と私の2人だ。

面接の最後には、
寺田がグリーンコアについて語る時間が設けられているのだが、

その寺田の話を聞き、涙を流した応募者がいた。

その人は見る見るうちに目が赤くなり、
鼻をすすりだした。

「ひゃー、泣かないでください、
 泣かないでください。」

と手をバタバタさせながら言っている寺田と、

「すみません、面接なのに泣いたりして。
 すみません、すみません。」

と鼻をすすりながら言う応募者の姿を見ていたら、

なんだか私も涙がこぼれそうになったが、

さすがにこらえた。

隣で社長が泣いていたら、

「この会社だいじょぶかー」

と思われるし、

寺田に、

「社長が面接で泣いていた。」

と言いふらされる。

危ない、危ない('_')

寺田はこんなことを言っていた。

「私はこの会社に入って6年です。
 私は負けず嫌い、好き嫌いも激しく、
 この会社に入る前は意地悪で人を感情で振り回す、
 嫌な人だったと思います。
 入ってからも少しの間は嫌な人でした。
 でも、今はだんだんいい人になりつつあります(笑)
 ま、そうは言っても嫌な人の時もあるんですけどね。
(うん、知ってる、知ってる(*'▽'))

 この会社はとてもいい会社です。
 お互いがお互いを思いやる、
 そんな人たちがいる会社です。

 だから、私は家にいるより、
 会社で仕事をしているほうがリラックスできます(笑)

 リラックスできるだけではなく、
 気づくと自分が成長もしています。

 なんででしょうね。
 入社されたら、わかりますよ。
 社長がとにかくしつこいんですよ(笑)
 私はホテルグリーンコア坂東のマネージャーになります。
 初めてのマネージャー職です。
 もちろん、不安もあります。
 でもワクワクのほうが大きいです。

 私は「また、来るね」「また、来たい」と言ってくださる
 お客様をたくさんつくりたいです。

 そんなお客様を、

 「グリーンコアで仕事がしたい!」

 と思ってくれる人たちと一緒にたくさん
 つくることができたら、サイコーです。

 だから、一緒に頑張りましょう!

 あ、まだ、採用かどうかわかりませんけどね( ̄▽ ̄)」

 と。

 寺田のビフォーアフター物語。

 「私、定年まで働きます!」

 と言う寺田の最終章はまだまだ先だ。

 果たして、

 どんなマネージャーになるのか、

 お楽しみはこれからだ。