兄からの連絡

母が倒れた2月22日、
私は京都へ日帰り出張で、

「夕方には東京に戻るから。」

と都内に住んでいる双子の下の娘と、
映画を観てご飯を食べる約束をしていた。

京都から東京に戻る新幹線でうつらうつらしていたら、
兄からメッセージがあった。

兄:「講座終わったら連絡してね。」

なんで用件を書いてこないんだろう?と思った私は、

私:「どういう意味?」

と返事を送った。

すると、

兄からは、

兄:「知らせることがあるのね。」

と返ってきた。

知らせることがあるなら、
書いてくればいいのに。
面倒くさいのかな・・・と思いながら、

「じゃあ、駅に着いたら私から電話をすればいい?」

と送ると、

兄:「そうして。」

と返ってきた。

何だろう?と思いながら、
東京駅に着き兄に電話をしたら、


母が心筋梗塞で倒れ、今、ICUにいる、


と言われた。

埼玉の自宅のそばの病院だったので、
私は娘に「おばあちゃんが大変!」と、
映画と食事を取りやめる連絡をして病院へ向かった。

私が病院に着いた時には、
兄と、私の夫と、母の友達の
千代子さんと森ちゃんがいた。

そして、

少し遅れて、姉と双子の娘たちが到着した。

夕方、たまたま遊びに来た千代子さんが、
自宅のソファーに倒れ込んでいた母を見つけ、
近所の病院にタクシーで連れて行ってくれて、
会社に連絡も入れてくれたので、
兄がいち早く駆け付けることができた。
(ここから今に至るまで、千代子さんは天井知らずの大活躍!)

近所の個人病院では手に負えないので、
大きな病院へ救急車で運ばれることになったが、
兄が救急車に同乗できたというのも、
母にとってはとても心強かったと思う。

それも、これも、千代子さんのおかげなので、
金子兄弟は千代子さんに足を向けて眠れませんし、
一生頭が上がりません。

無事、カテーテルの手術が終わったのは、
夜の12時くらいだったと思う。


ICUのベッドで横になる母の顔を見た時は、
本当にホッとしたのを覚えている。


病室に生花を飾るのは禁止されていたので、

絵が上手な兄にカーネーションを3本描いてもらい、
病室に置いた。




兄は子供の頃から絵が上手だったが、
いつの間にか、
字も歌も上手くなっている。
人生って素晴らしい( ̄▽ ̄)


まぁ、言わせてもらうと、
私は裕子ではなく、祐子なんですけど、
そこは空よりも広い大きな心で、
スルーすることにした。
絵を見た母はとても嬉しそうだった。

そうして、


母の闘病生活が始まり、
私たち兄弟の病院通いが始まった。

あ、

自宅からタクシーで病院に行った時、
母は苦しそうで辛そうであるにもかかわらず、
降りる時、運転手さんに「領収書」と言ったそうです。
by千代子


さすがですm(__)m