シフト表

 

もう少し、母の入院話しにお付き合いください。

意識を失うことなく病院に運ばれ、
治療を受けられたことが幸いし、

母の心臓は順調に回復したのだが、
日に日に衰えていく食欲が周りを心配させた。

そこで!

食事の時間は必ず誰かが付き添って、

「頑張れっ!頑張れっ!」

と応援をすることにした。







と言うワケでシフト表作成。

都内に住んでいる姉が、
仕事をしている兄と私を気遣い、
朝早くから夜遅くまで、
母の入院期間中、
何日も病院につめてくれた。

姉と兄と私と、そして、シフト表に名前こそないが、
もちろん、ちよもりコンビ。

キャップ千代子を中心に、
素晴らしいチームワークだった( ̄▽ ̄)

・・・が、

膝に菌が入り足が腫れてしまい、
2回目のカテーテルの手術日が変更になった母は、

痛みで歩けない日が続いたのと、
退院の日が遅れたことがショックで、
食欲は落ちる一方だった。

しかーし!

持つべきものは友達だ。

私たち子供(特に姉と私、要するに娘)が、

「頑張って食べようね。」

と言うと、

「そんなこと言われてもまずくて食べられない。
 そんなに言うなら、あんたたちも食べてみたらいい。」

とすねた口調で全然食べようとしないのだが、

ちよもりコンビに、

「はい、食べるよ~!
 はい、クチ、あけて~!
 それ、いくよ~!
 はい、あ~ん!」

と言われスプーンを口まで運ばれると、
苦笑いを浮かべながらあーんと口をあけて、
食べてしまうのだからビックリだった。

あっぱれ、ちよもりコンビ!

そして、

なるほど、

だ。

子供には「まずくていやだ」とわがままを言うが、
自分のために毎日毎日足を運んでくれる友達には、
そんな子供じみた態度はとれないんだな、

と改めて思った。

持つべきものは友達だ!

そんなこんなを双子の娘たちに話し、

「友達の力はすごいよ。
 いくつになっても友達って大事だねぇ・・・。」

と言ったら、

「千代子さんが特別なんじゃね?」

と言われた。

・・・

確かに( ̄▽ ̄)

でも、

100歩譲って、

食べたくないと言い張る母の口を、

「あーん」とあけさせたのは、

やっぱりお互いを思いやる友情だったと思う。

と書くと何だか美しいが、

その姿は結構笑えた。

だから、

もう一度見たい(笑)