メイドさんからメイクさんへ

 




ホテルグリーンコアでは、
清掃に従事するスタッフのことを、

1棟目の開業以来32年間ずっと、

「メイドさん」

と呼んできたが、

明日、令和元年8月1日から、

「メイドさん」

を

「メイクさん」

と

呼称変更することにした。

なぜ、ホテルグリーンコアでは、
清掃スタッフのことを、

「メイドさん」

と呼んできたかと言うと、

32年前、ビジネスホテル開業に向けて、
私が3ヶ月間お世話になった研修先のホテルで、
清掃スタッフが「メイドさん」と呼ばれていたから。

研修先のホテルのオペレーションを
そっくりそのまま持って帰ってきた私は、
「メイドさん」と呼ぶことに何の疑問も持たなかった。

そして、そのまま32年の時が経過し(思考停止過ぎ(-_-;))
呼称変更をするに至った経緯は次の通り。

ある館にご宿泊されたお客様が、

「本当に居心地が良かった。」

と、

その館に流れている空気感や雰囲気を、
とてもお気に召してくださった、
少し年配の女性のお客様だったと聞いている。

そのお客様がチェックアウト後、
しばらくしてから、

「お世話になりました。
 とても素敵なホテルですね。
 お掃除の皆さんもとても感じが良くて
 本当に素晴らしいホテルだと思いました。
 でも、なぜ、清掃スタッフのことを
 メイドさんと呼んでいるの?」

と、

「メイドさん」と言う呼称に違和感を感じて、
お電話を下さったらしい。

お客様の声に真摯に耳を傾けたマネージャーは、

「近日中に予定されている会議で議題に上げますね。」

と言って電話を切り、
数日後の会議の議題にあげてきた。

みんなで、あーだの、こーだのと色々考え、
呼び方を「メイクさん」に変えることをその場で決めた。

決定事項を社内のコミュニケーションツールにアップしたら、
会議に参加していなかったスタッフから、

「呼称変更、了解しました!
 是非、そのお客様にマネージャーから
 伝えて頂きたいし、そのお客様の反応を
 教えて欲しいです。」

とコメントがアップされてきた。

わざわざお電話をかけてきて下さったお客様の行為と
お気持ちが嬉しかったのはもちろんだが、

その声が途中で止まらなかったことはもっと嬉しかった。

そして、

その会議に参加していなかったスタッフが、
決定事項に関心を持ち、
自分の意見をシェアしてくれたのも、
これまた嬉しかった。

それぞれが、
自分のところに届いたものを、
自分のところで止めずに、
次に繋げている。

循環している。

気持ちがいい。

メイクさんたちは、
清掃スタッフ募集のチラシの文言も、
自分たちで考える。


「未経験・大歓迎!
 経験なんてお荷物★
 裏方と言う名の主役♪
 「また、来ます!」を
 一緒に味わいましょう。」

この文言にしたら、
ものすごく問い合わせが増えたと聞いている。

さすがだ。

メイドさんからメイクさんへ。

これを機に、

フロントスタッフとルームメイクスタッフが、
今以上に連携をはかり、

お客様には、

「心地いい空間」のご提供を、

お客様からは、

「また、来るね。」と言って頂けることを目指して

グルグルグルグル、
グルグルグルグル、

循環させていきたいと思う。

話は突然変わって・・・

今日は19時から22時まで、
「本質行動学」の授業がある。

西條先生から、

「目を通しておいてください。」

と送られてきた記事が

2015年に開催された講演会のもので、
私はこの講演会に、マネージャーやチーフたちと
一緒に参加していた。

ので、

この記事の中の集合写真に写っている。

記事をこちらに貼っておきますので、
お時間を持て余している方は、
私たちを探してください~(≧▽≦)


http://bit.ly/2YdH8Vc