ママたちへの講演会

2月20日の木曜日、
地元幸手市で、初めてママたちの前で、
お話をさせて頂いた。

2週間前の世の中は、今ほど緊迫している
状況ではなかったが、今となっては、
もう、遠い昔のように感じる。

ご参加頂いた30名のママたちの中には、
赤ちゃんを連れているママもいて、
その熱心さに、感心しきり。



会場の後ろは子供たちの遊び場に。



衝立の奥にはベッドが置いてあり、
赤ちゃんのオムツ交換ができるようになっていた。

普段は、経営者や中間管理職の方々に、
スタッフの自発性について、
お話をさせて頂くことが多いので、

ママたちへの講演は、私にとってはチャレンジだった。

昨年10月に隣町で主催された私の講演会に、
今回の主催者である半村静香さんが参加されていて、

「面白かったから。」

と、

11月の講演会にもお越し下さり、意気投合。

半村さんは、

「子育て中のママとパパが、全国から月に1回、
 ホテルで開催するセミナーやイベントに、
 家族で泊りがけで通って来てくれているうちに、
 気がついたら子供が大きくなっていた・・・
 みたいに、ホテルグリーンコアを
 子育て中のパパとママが「通うホテル」にしたいの!」

と言う私の無謀な想いに共感して下さり、

「地域で子育て」

ではなく、

「ビジネスホテルで子育て」

のスタートとなるべく、
今回の会を小川万里子さんと一緒に企画して下さった。
(写真は打ち合わせ時のもの)



母性に溢れた子育て中のママたちは、
年の離れた私を温かく迎え入れてくれた・・・と思う(*'▽')

温かい空気感に心地よくなり、
あと2時間はいける感じで講演を終えた(笑)

講演終了後、相変わらずとてもきれいな
「3p.m.さんじ」さんのランチボックスを、
みんなで美味しく頂きながら、


(田中さん、葉山からのケータリング、
 ありがとうございました!)

「金子さんが講演中に言っていた
 ご自身の子育ての失敗とは
 どんなことですか?」

と言う質問に答えているうちに、
ウっと胸がつまり思わず涙(恥)

⇩写真、ドア近くで立って何か喋っている
「もらい泣き日本代表」のこの人も、
きっと、もらい泣きしていたに違いない。

ママじゃないけど( ̄▽ ̄)



うーん。

子育ての失敗・・・と言うより、後悔に近い。

例え子供が何人いても、
子供はみんな違うから、

その子に対してはいつだって
初めてのことなワケで、

だから、心のどこかに、

「これでいいのかな?」と言う想いがあって、

それが時々頭をもたげては、

あーすれば良かった、
こーすれば良かった、

と過去の自分の行動を時々思い出しては、
ネチネチ後悔&反省をする。

ただ、

世界中の親子がそうであるように、
私とウチの子供たちの組み合わせも唯一のものだし、
そもそも、だいぶ年が離れた私の言うことは、

若いママたちには、
何の参考にもならないかも知れないと
思っていたけど、


「う~、わかるぅ~!」


と一緒に涙ぐんでくれたママたちがいて、
妙に嬉しかったです・・・



の図(≧▽≦)

次は、

パパ向け講演会を開催予定。

でも、

その前に、

ママたちと語りあう、
「テーブルトーク」を
開催しましょうと、

アクティブママ、
静香&万里子コンビと
明日打ち合わせです。

当日の様子がこちらにもアップされています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://happymothers.jp/2020/02/05/1292/