居酒屋「なごみ」

51062ef5e3f680964a2c6d886edccffe


仕事をしていれば、
起きている多くの時間を、
会社で過ごす。

であれば、

仕事は楽しいに越したことはないと思う。

と言うと、

「楽しければいいのか!仕事だぞ、オラ!」

と怒られそうだが、

楽しければいいと思う(*'▽')

「楽しい」は「ラクをする」と言う事ではない。

どちらかと言うと、

ツマラナイとラクをしたくなり、
楽しいと「あーかな」「こーかな」と、
色々と面倒な、それこそ人の分まで、
あれこれやったりするのではないかと思う。

ホテルグリーンコア白岡内に、
先月から一週間に一日だけ開店している、
居酒屋「なごみ」

なんてったって、名前がイケてる(笑)

写真の、のれんは、手芸が得意な清掃スタッフの
おばちゃんのお手製で、

等身大のパネルは、お母さんに着付けをしてもらった
チーフ福島。

居酒屋営業日、マネージャーは作務衣を着て接客をし、

フロントで仕事をするスタッフは、
「お客さん、なごみで一杯いかがですか?」
と営業をする(笑)

彼らは、端から見ると楽しげに仕事をしているが、
どう考えてもラクではないと思う。

むしろ、面倒なことをよくそこまで、と思うほど、
色々なことをやっている。

例えば、着物を着た福島。

お母さんに着物を着せてもらったと言うことは、
なぜ、着物を着る必要があるのかをお母さんに
説明しなくてはならなかっただろうし、

着物を出して、干して、たたんで、しまった、のだろう。

写真はマネージャーが撮り、
パネルにするためにデータを送り、やり取りをして・・・

って、普通は面倒くさいと思う。

だって、他にもやることあるし。

そもそも、彼らはビジネスホテルの
スタッフなワケだし(笑)

でも、

楽しいと、

不思議とあれもこれもやりたくなるし、
やれてしまうと言うことだ。

今は、ご宿泊されているお客様限定の居酒屋だが、

ゆくゆくは地域の方たちにもご利用頂ける日を夢見て、

今週も明日金曜日夜7時から「なごみ」はオープンする。