5月11日水曜日の夜、 大阪の情報工房(株)宮脇社長のご厚意で、 会社の研修室をお借りし、 マザーリングマネジメントのイントロダクション講座を 開催させて頂いた。 宮脇社長は、(株)リクルートライフスタイル 山田修司さんからのご縁で繋がった方だ。 ありがたし。 以前、休みの日にわざわざウチの社員と集い、 山田さんのプライベートな相談に 付き合わされた事があったが、 付き合っておいて良かった(笑) また、 ついこの間の日曜日、 社内外の人たちがウチのホテルに集い、 山田さんの仕事の相談に 付き合わされた事があったが、 付き合っておいて良かった(笑) さて。 宮脇社長は、NTTでセールスプロモーション、 ダイレクトマーケティングを担当されたのち、 独立し情報工房株式会社を起業された。 情報工房さんは、従来のコールセンターを 「コールセンター」と「戦略的コンタクトセンター」 として捉え、デジタルとアナログ双方の コミュニケーションツールでCRMを実現されている。 講座の前に社内見学を希望したところ、 宮脇社長が快諾してくださり、ウチの社員2名と 一緒に社内を見せて頂いたが、 社内に張り巡らされているその仕組みと果敢な取り組みに、 私たちは尊敬の念と同時に「1歩でも追いつきたい」という思いで いっぱいになった。 それにしても、宮脇社長と言う方は、 実に嬉しそうに楽しそうに面白そうに、 仕事を語る。 子供が面白いオモチャを見つけた時のように、 それはそれは、嬉しそうで楽しそうで面白そうなのだ。 「嬉しそうに語るってこういう人の事を言うんだな。」 と、その語りっぷりが何とも興味深い。 情報工房さんは、効率なんてどこ吹く風と言わんばかりに コミュニケータの皆さんが、日々お客様の生の声を あの手この手で時間をかけて、一生懸命せっせと集める。 キホンのキ、なのだ。 キホンのキに一生懸命取り組むスタッフと 集まった生の声を料理して次に繋げるスタッフ。 その仕組みを創り出した宮脇社長が、 嬉しそうに楽しそうに、そして面白そうに、 経緯と背景と到達したい未来を語る。 経営者があんなに熱く一生懸命語っていたら、 そりゃあ、スタッフも頑張って働いちゃうよな。 しょうみなところが(←使い方&言う場所あってまっか?) 宮脇社長は、 「コミュニケーターと顧客の声は流れない。 声は流れずにそのまま積みあがる。 でも、それをわからない人があまりに多い。」 と、おっしゃっていた。 なんともカッコいい。 人は人に動機づけられる。 改めてそう思わせて頂いた大阪の夜だった。