足元が赤いのは靴ではなくスリッパです。

 

13405349_1052483931501812_959977187_o

25歳の時、

兄にすすめられるがままに受けた
自己啓発のセミナーを皮切りに、
振り返ればこの30年間さまざまなセミナーを受けてきた。

私は、昔から、知ってる人が誰もいないところへ、
一人でセミナーを受けに行くのは全然平気なくせに、

例えば、

「じゃあ、今日のお昼はワークをやったグループで
 食べに行ってくださぁ~い!」

と主催者から言われたりすると、
急にブルーになったり、

行った先に、よくは知らないけど、
何となく顔は知っている人たちがいたりすると、
突然気が重くなったりした。

それは、

結婚し母親になったり、
会社での立場が変わったり、
年と経験を重ねても、
あまり大きく変わることはなかった。

何でそうなるのか、
自分ではよくわからなかった。

と言うか、

そこについてさほど
真剣に考えたことはなかった。

・・・が、

3年前にアメリカのギャラップ社が開発した
「ストレングスファインダー®」と言う人材育成ツールで、

自分の傾向を知り、そうなる理由が初めてわかった。

どうやら私は、近くて狭くて深い人間関係を好むらしい。

そんなことは初めて知ったのだが、言われてみれば、
なるほど、確かに、そうだった。

私は中学、高校、短大、新卒で就職した会社、と
10代~20代前半で知り合った人たちと、
今でもずっとお付き合いが続いている。

定期的に会っては、いつも同じような話をして、
みんなで「あ~くだらなすぎる~」と、
ギャーギャー笑って「またね~」と別れる。

10代で出会った友人たちとはそれこそ
40年間そんなことをしている(笑)

だいたい、夫とも18才で知り合い、
10年付き合って結婚したし、な。

要するに私は、

初めて会った人や少々顔見知りの人と
その場だけでこの先どうなるのかわからないにも関わらず、
近しくせねばならない(と自分で勝手に思い込む)場面が
とても苦手で、どうしたらいいかわからないその距離感に、
何とも居心地が悪くなってしまう、

要は社交的ではないと言うことがよくわかった。

確かになぁ。

今まで生きてきて交友関係を広げたいとか、
一度も思ったことないしなぁ。

でもなぁ、私は、今、社長だしなぁ、
・・・と、このままではいかん気がしてきた3年前。

そんなこんなで、自分の資質に納得した私は、
「これは面白い!」と、早速社内のマネージャー、
チーフとそのツールを共有し相互理解の促進に活用した。

自分の傾向を知り、自身の得手、不得手がわかると、
得意でないことは得意な人に助けてもらえばいいんだなと
思うようになる。

それはイコール、自分を認め、相手を認めることに繋がる。

そもそも、自分一人でできることなんてたかが知れている。

チームのパフォーマンスを上げるには、
お互いが持っている資質の貸し借りをしたほうが
手っ取り早い。

しかーし、なかなか、それが口で言うほど簡単ではない。

しかし、

しかーし、ストレングスファインダー®を知ると、
「貸し借りしてみよっかな~」と言う気になる。

と言うワケで、

先週の金曜日は相模原商事(株)様で
グリーンコアのストレングスTOP5活用方法や、
TOP5を通して相互理解を深めるお話をさせて頂いた。

3時間だったが、

「面白かった!」
「よくわかった!」
「みんなで使いたい!」

と喜んで頂けた。

PCやら資料やら、そもそも荷物が多かったのに、
私は何も考えずおにぎり2個と水筒までバックに
入れて家を出てしまい、バックがなまりのように重く、

なぜこんなにバックが重いんだと思いながら、
本を読んでいたら、

行き慣れない場所ゆえ、勘違いして目的地手前の駅で
慌てて電車を降りてしまい、やっとこさでたどり着いたので、

ご参加頂いた皆さんに喜んで頂けたのは、ひときわ嬉しかった。

蛯谷社長、
相模原商事の皆様、
ありがとうございました~!