帰国

先週の日曜日、

一年間だと思いきや、

10ヶ月間の留学をあっと言う間に終えた双子の下の娘が、

上海から帰国した。

(留学期間を一年間だと勝手に思い込んでいたのは私だけらしい。)

留学する前に比べると体重は9キロオーバー。

社会人1年生で慣れないことに忙殺され、

体重が減ってしまった双子の上の娘と並ぶと、

CGで同じ顔の縮小バージョンと拡大バージョンが

並んでいるようで笑える。

2人を見て、

「はーい!」

と手を挙げ、

「2人の中間くらいがいいと思いまーす。」

と言ったら、

「自分の体型を知ってるのか?人のことより、

まず、自分をなんとかした方がいい。」

と言われた(-“-)

上海帰りの娘は、

夫の母と、私の母に、

「みね子」と「範子」と

それぞれの名前が書いてあるプレートをお土産に買ってきた。

上海お土産

花文字と言うらしい。

なかなか素敵だ。

「いいじゃん、これ。」

と言ったら、

「でしょ?ウチ、おばあちゃんたちのお土産は、

これにしようって決めてたんだよね~」

と、

もともと線のように細いのに、

9キロ増加ゆえ、瞼にお肉がつき、

ますます細くなった目をほそめて、

嬉しそうに笑っていた(笑)

まずは、無事、帰国。

心配性な私はひとまずホッとした。