ひな祭り

私には3人の子供がいるが、

社会人2年目を終えようとしている長男は 、
配属先の愛知県で一人暮らしをしていて、

社会人1年目を終えようとしている双子の上の娘は、
東京で一人暮らしをしている。

大学4年の後期を休学し10ヶ月間の上海留学から
去年の7月に戻った双子の下の娘は、

この春大学を卒業し、
1年間の再留学のため今日成田から旅立った。

と言うワケで、

今日から1年間わが家は大人だけの生活になる。

同居している私の母は、

「淋しくなるねぇ。なんで、行っちゃうんだろうねぇ・・・」

と肩を落として私に言った。

私は、

「ずっと家にいてもらうために子育てしてきたワケじゃない。
 自分のやりたいことのために行くんだから、
 これでいいんだよ。」

と、

答えた。

母は、

少し間をおいて、

「そうだね。あんたの言う通りだね。」

と、寂しそうに、

でも、少しだけ笑いながら、そう言った。

子育ての目的が、

子どもが親を必要としなくなり
自立することなのだとしたならば、

親は自分のそばから子供が離れていくことのために
全力を尽くすということになる。

いつか必要とされなくなることを目的に全力を尽くす。

なんとも切ない。

けど、

多分それでいいんだろう。

と、

自分で自分に言い聞かせ、

よく行く家の近所の神社へお詣りに行った。

4705819af9477911cd88470e35ab3a15

よく行く神社だからいつも見ているはずなのに、

境内の滑り台とブランコが目に入ったとたん、

小さかった子供たちとよく遊びに来ていた頃の
ことを思い出し、

急に涙が溢れてきた。

大丈夫、

1年なんて、きっと、あっと言う間。


・・・と、ここまで書いて、

う、なんだかお腹が痛い。

3時間前に海鮮丼を食べた。

2017年3月3日、


868f61be811246379953c599c1e579af


なんとも素敵なひな祭り。

になりそうで嬉しい(-_-)