就活

 

前回のブログに登場したホテルグリーンコア白岡の
チーフ八重樫は、

小学校4年生の時、

「勉強もしないでそんなに遊んでばかりいるんだったら、
 明日から働きなさい!」

と言うお母さんの言葉を真に受けて、

「そうか。よし、じゃあ、働こう!」

と、

1ヶ月間学校を休んで就活をしていたらしい(-_-;)

「仕事を探さなきゃ!」

と思った八重樫は、
近所のクリーニング店や商店に行き、

「僕をここで働かせてください!」

と就職先を見つけてまわったと言う。


話を聞いて「は?」と言う私たちの反応は置き去りにし、
八重樫は当時のことを思い出い出しながら、

「だから、あれは今で言う就活ですよね(*'▽')」

とニッコリ笑う。


学校を1ヶ月も休んでいたので、
「不登校」と判断され(とーぜん)
学校から親子で呼び出され、
小4八重樫の不採用に次ぐ不採用の就職活動は、
突然終わりを迎えたらしい。

1ヶ月ぶりに行った学校で、
校長先生に、

「お~、よく来たな~。偉いぞ~!」

と抱き上げられ、
校長先生の顔を上から見下ろした瞬間、

八重樫は、

「あれ?オレ、なんか、まずい?」

と初めて自分の置かれた立ち位置に気がついたそうだ。


遅いし(-_-;)

いくら今と昔は違うとは言え、

就活で学校を休む小学生は、
あまりいなかったのではないだろうか。

もしかしたら、その校長先生は、

「あのちょっと変わってた子、どうしてるかなぁ~」

と、

時々空を見上げて八重樫に想いを馳せて
くれていたかも知れない。


校長先生、安心してください!

小4で就活をした八重樫のワケのわからなさは、
3児の父親になった今でも健在です(*'▽')

(どんなワケのわからなさなのかを
 お知りになりたい方は、是非、前回のブログを
 お読みくださいませm(__)m)

ワケはわからないけれど、

お客様からは人気があるし、
スタッフからの信頼も得ています。


八重樫が、最近、こんなことを言っていました。

「辛いことがあったとしても、
 人と比べることはしないかなぁ。
 比べることがあるとしたら、
 過去の自分とですかね。」

('_')

どこの立ち位置からそれを言っているのか
さっぱりわかりませんが、

もう、大人になった八重樫を、
誰も抱き上げることはできないので、

八重樫が自分の立ち位置を
自覚することはないかも知れません(-_-;)

でも、

校長先生、

安心してください。

少し後ろ向きになったほうがいいと言うくらい(笑)
前向きな八重樫は、

笑っているだけで周りを温めます。




だから、

いいんですよね、

今のままで。

この先も私たちがゆる~く見守っていきますから(^.^)