令和元年母の日

今年の2月22日に心筋梗塞で倒れ入院していた母は、
今はとても元気になった。

元通り・・・とは言えないまでも、
タクシーで会社に来て伝票整理をしたり、
夜は友達とご飯を食べに行ったり、
大好きな野球や、お相撲を見ては、
手を叩きながら「がんばれー!がんばれー!」と
応援したり。

何より好きな編み物を黙々とこなしている姿は、
少々痩せてしまったものの、
倒れる前とほとんど変わらない。

退院してきた直後は、
何もする気にならないし、
何を目標に生きればいいかわからない、
と言っていたのがウソのように(笑)

昨日の母の日、
母に誘われ2人で映画を観に行った。

前日の夜、私が帰宅するやいなや、
新聞に載っている映画の広告を私に見せながら、
「これを観に行きたいから、明日行かない?」と誘ってきた。

残念ながら私は1ミリも観たい映画ではなかった。
・・・が、一応どこで上映しているか調べてみたら、
幸か不幸か自宅から徒歩10分程度で行ける映画館で
やっているのがわかってしまい、

「・・・じゃあ、行こうか。」

となってしまった。

私はエライ!( ̄▽ ̄)¥



写真は、映画館へ徒歩で向かう母の後姿。

・・・と、書くと、
とても仲のいい親子のように聞こえるかもしれないが、
実はそうでもない。
いや、そうでもなかったと言うほが正しい。

ひどく険悪と言うワケではないが、
良好というワケでもない。

同居している母に対して、
私はいつも、
「優しくしたいけど優しくできない」
と言う気持ちを抱えながら生活をしていた。

同居生活のスタートは、
父が急逝した28年前。

悲しみで途方に暮れていた母のことが心配で、
実家のそばに住んでいた私が、
なんだかんだ世話をするようになり、
今日に至っている。

・・・と言うわけで、

次回からは、
この数ヶ月の間に、
私と母の間に起きたこと、

いや、頑張って起こしたことを
書いていきたいと思うので、

どうぞ、お付き合いください。