手作りの空港

一昨日のブログに書いた、
おばさんと小競り合いをしているおじさんは武田と言う。


(↑写真右から2番目)

この日の武田は、サイクリングおじさんだが、
普段の武田は、飛行機おじさんだ。

とにかく飛行機が大好きで、
飛行機について語り出したら止まらない。

この間は、外国からのお客様がお持ちだった、
エミレーツ航空のビジネスクラスのチケットの話から、
「待ってました!」とばかりに飛行機談義が始まった。

止まらない。
止められない。
あまりに嬉しそうで、
あまりに楽しそうだから。

見ていて面白いので、
止まらなくてもいーやと思う。

おじさん武田の飛行機愛は、
双子の息子たちへもちゃんと受け継がれている。

息子たちは、目を💛にして飛行機を語るお父さんのことが、
きっと、大好きなんだろうなぁ、と思う。

武田の奥さんが、目を💛にして飛行機を語る夫武田のことを
大好きがどうかはわからないけれど、
子供たちのことを深く愛しているのはよくわかる。

だって、

これ!!!!!!!!

見て、見てーーーーーーーーーーーーーーーー!

と、
思わず私が自慢したくなる、

これ!









奥さんの手作り空港。

身体が弱くて入院しがちな子供たちが、
病室で遊べるように、
奥さんが布で作った手作りの空港。

奥さんの手芸好きは聞いていたけど・・・

やりたくてやっていることが、
誰かのためになった時の破壊力。

「感動した!」

ケガをしながら優勝した貴乃花に、
総理大臣杯を渡した時の小泉元首相のように。 

私は、大きな杯の代わりに、
シャツを作る仕事をしている義弟から、
山ほどの端切れをもらって、
武田の奥さんへ渡した。

そうせざるを得ない、
と言うか、
そうしたくなる、
と言うか。

人を突き動かす、愛。

武田は、

「この空港、監修は僕です。」

と威張っていた(笑)

小競り合い中のおばさんに言いつけよう。