ほしさんとイエンさんに癒されて

事務所に出社する日は、
必ず、近くのセブンイレブンに寄って
ホットコーヒーの大を買い、その場で、
家から持ってきた「明治のおいしい牛乳」入りのタンブラーに
移すのが、私の出社前のルーティンだ。

少し前、私は、考え事をしていたからか、
無言のままレジの前に突っ立っていたようで、
男性スタッフ「ほしさん」が、ものすごい小声で、
「これ・・・ですよね?」と大きい紙コップを
差し出してきて、はっと我に返ったことがあった。

すごーい、私が何を買うか覚えてる~(*'▽')

でも、当たり前か・・・
何回も行ってるもんな・・・

と思ったけど、

妙に嬉しかった。

最近は、家でスタバのデカフェを落として
ポットに入れてくるので、
セブンイレブンのコーヒーは、
ちょっとご無沙汰だ。

数日前、「明治のおいしい牛乳」が家になかったので、
セブンイレブンに寄って牛乳だけを買った。

すると、台湾人女性スタッフの「イエンさん」が、

「今日はコーヒーはいいですかぁ~?」

と明るい声で聞いてきた。

すごーい、
イエンさんも、私が何を買うか覚えてる~(*'▽')

何回も行ってるから
当たり前かも知れないけど、
やっぱり、嬉しい。

 「今日はね、家でコーヒーを落としてきたから
  コーヒーはいいの。」

 と言うと、

イエンさんは、

ニッコリ笑って、

「そうですかぁ~。わかりましたぁ~!」

と答えてくれた。

何気ないやり取りだったけど、

嬉しかった。

何気ないやり取り@セブンイレブン

だから、

余計に嬉しかった。





気が滅入るニュースばかりの、今、 
思いがけずかけられた言葉に、
癒された瞬間だった。 

今は、目の前の人に対して、
いつもより意識して、
優しい言葉をかける時なのかも知れないなぁ、
と思う。

たとえ一言でも。

いつもより意識して。


今日は、あの日から9年。

14時46分、私も事務所で黙祷しました。