おばあちゃんの初メルカリ

姉、兄、私の子供たちは、
母が編んだ「おくるみ」に
くるまれて大きくなりました。





いえ、


私たち兄弟にとどまらず、
私たち兄弟の周りにいる何人もの人たちが、
我が子をこの「おくるみ」にくるんで
育てたのではないかと思います。

・・・と言うくらい、
この「おくるみ」は、
金子家近辺では有名です(*'▽')


先日、私の友人のお嬢さんが出産したので、
この「おくるみ」をプレゼントしようとしたら、
「もう、随分前に、お母さんから頂いて持ってるわよ。」
と言われました(笑)


姉の長女は今年33歳なので、
母は、33年前から、
このおくるみを、
来る日も来る日も、
毎日毎日、
とにかくエブリデイ、


ひたすら編み続けています。


鶴の恩返しのように。

お相撲見ながら、
プロ野球見ながら、
バレーボール見ながら、
美空ひばりを見ながら、
ニュースを見ながら。

この33年間でいったい何枚のおくるみを
世に送り出したのでしょう・・・


そんな鶴おばあちゃんの姿を
ずっと見続けてきた双子の下の娘が、
先日、家に帰って来た時に、急に、

「おばあちゃんのおくるみ、
 メルカリで売ってみる?」


と言い出しました。


そして、


あれよあれよと言う間に・・・


箸休めのように時々編む、
赤ちゃん用の黄色いベスト1枚と、
おくるみが2枚、





売れました~!!!!!!!!


範子(おばあちゃんの名前)ブランド、
バンザーイ!!!!!!!!!


娘から内金をもらったおばあちゃんは、

事態が呑み込めないけど(笑)


大喜び!!!!!!!!



 


「あら~、何だかよくわからないし、
 どこの誰だか知らないけど、
 喜んでもらえたらいいねぇ」


と超ご機嫌。


娘と、泊まりにきていた娘の友達は、


ご機嫌なおばあちゃんを、
さらにご機嫌にするべく、


おじいちゃんとの出会いを聞いてあげていました(笑)




おばあちゃん、それはそれは嬉しそうに、


語る、語る。


語る、語る。


語る、語る。


語りつくしてました(笑)


嬉しそうでした。


世代が入り混じった笑い声を聞いていて、
3人を見ていて、


老人の話相手として、
若者は向いてるよなぁ・・・
と思いました。


老人の話に適度に、

「そうなんだぁ~」

と流せる技術とでも申しましょうか、


正そうとしない、
ましてや、
論破なんて絶対しない、


そういうコミュニケーションスキルを持つ若者が、
おばあちゃんとおじいちゃんの話相手になる
アルバイトでもあればいいかもなぁ・・・と
思いました。


笑い声、特に、世代が入り混じった笑い声は、
心を穏やかに整えてくれる、


そう思います。


それから、


誰かが誰かのために何かをしているのを見ると、
こちらまで優しい気持ちになると、
改めて思いました。


こんな時だからこそ、
相手に優しくすることを
忘れずにいよう、


と。


数日後、娘から「おくるみ」を買ってくれた方の感想が
送られてきました。


そこには、


「可愛いですね💛
 柔らかくて肌触りもいいし、
 デザインも素敵!
 ありがとうございました。」


とありました。


思わず、私も、


バンザーイ!!!!!!!!


でした。


私は何もしてませんけど(≧▽≦)


////////////////////////////////////////////////////////

更新すると同時にメールがお手元に届きますので、
もし、ご興味のある方は、是非、下記URLからご登録下さいませ。