キックオフミーティング

ウチの新年度スタートは2月なので、
毎年2月の中旬に、マネージャー、チーフが集って
キックオフミーティング、その日の夜、全館から
スタッフや業者さんが集い新年会・・・と言うのが、
ここ数年の定番でした。


が、去年はコロナがジワジワ広がり始め、
先がわからない不安感の中で全て取りやめ。


今年は緊急事態宣言発出中。
どうしたものかと考えましたが、
初のキックオフミーティング@zoomを
やってみました。

事前に、

「いつか仕事を辞める時、
 会社で行われる自分の送別会を想像してみてください。
 その送別会で、一緒に仕事をしてきた仲間から、
 どんなメッセージをもらえたら嬉しいですか?
 どんなことを言われたら幸せですか?

 では、そう言われたい未来のために、
 自分は、これから、何をどうしていきますか?
 今より意識してやっていくことは何ですか?」

と言うような問いを投げておき、
当日は10時に集合。

1人ずつシェアしてもらい、
誰かがフィードバックする、
を順番にやってあっと言う間の3時間!

なるほど、そんなふうに考えているんだぁ~、
とか、
へぇ~、価値を見出しているのはそこなのかぁ~、
とか、
確かに、そんなふうに言われたらハッピーだよねぇ~、
とか、
うんうん、そうだ、そうだ、
とか。


発言者の人となりはそれなりに理解しているので、
色々なことをイメージしながらゆっくり聞くことが出来て、
オンラインのキックオフもなかなか面白かったです。


自分が望む未来を作り出すために、
まずは、自分がどこに向かっているのかを
想像して言語化してもらったのですが、


自分が欲しい未来は、ある日突然、誰かがどこかから
持って来てくれるワケではありません。


昨日、今日、明日と、連続している日々の先に、
自分が過ごしている毎日の先に、未来がある。


未来は、日々の自分の選択の先にあって、
だからこそ、どうあれ、何でも自分が選択している、
と言う自覚が大事なのだと思っています。


キックオフミーティングの最後に言いました。


もういい加減、コロナで疲れているから、

こそ、

ギブ&テイクなんて言ってる場合ではなく、
ギブ&ギブでいきましょう、と。


え、えー、社長、私達だって疲れています(涙)


うんうん、そうだよね。


でもさ、
だからこそ、


私たちがギブ&ギブできるものって何だろう?

そんな風に考えてもらえたら嬉しいです。


だってさ、考えると、いつも、必ず何か出てくるじゃん(笑)








ホテルグリーンコア、
ホテルグリーンコア+1、
ホテルグリーンコア白岡、
ホテルグリーンコア坂東、


笑う門には福来る


笑顔で参ります!



////////////////////////////////////////////////////////

更新すると同時にメールがお手元に届きますので、
もし、ご興味のある方は、是非、下記URLからご登録下さいませ。