今日からタイ!

今日は、企業様に「リフレーミング講座」@zoomを
開催させて頂きました。」





リフレーミングとは、簡単に言うと「モノの見方を変える」
と言うことですが・・・聞くと見るとは大違い、いや、
聞くとヤルでは大違い、これが案外ムズカシイので、

リフレーミング講座では、なぜ、ムズカシイのかと、
さて、では、どうしたらいいのかをお伝えしております。

マザーリングマネジメント協会で開発した、
「今日からタイ!」と言うワークシートを書いて頂くと
「モノの見方を変える」のがスムーズにいくため、
(特に人間関係において)ワークシートを広めたくて、
粛々とこの講座を開催しております。

「今日からタイ!」とはどんなワークシートかと言うと・・・

うーん、例えば。

「は?ふざけんな!」
と思うようなことがあったら、
そのネガティブな感情から解放されて、
「なるほど、私はこんな状態を作り出したいのね。」
と新たなアプローチを自力で見出してしまう、
と言う恐ろしいワークシートです。

不思議なもので「じゃあ、こうしよう!」
と言う行動が明確になると、
視線はすでに前を向いているし、
行動を自分で選択していると言う自覚から、
ネガティブ感情は泡となって消えていきます。

私たち人間は感情の動物で、
感情が行動の最大の動機付けなのであれば、
「なーんか、やる気なくす・・・」と言うネガティブ感情を
上手に取り扱っていけば、仕方なくイヤイヤやると言う状態から
解放されていくのかなと思います。

もちろん、人に話を聞いてもらったり、相談したり、
ネガティブ感情の解消方法は色々あると思うのですが、
時には一人で向かい合うことをおススメしています。


何とかしたいと思っているけど、
なかなか解決の道を辿れないのは、
解決方法を考えていると思いきや、
実は過去の出来事をグルグルグルグル
思い出しているだけだから、

後ろを向いている顔を、
無理矢理前に向かせる時のお供に、


「今日からタイ!」


今日、ご参加された方の感想を一つだけ。


「何とかしたいと思った時、色々考えても、
 「でもねぇ~・・・」となって、そこで
 止まってしまうことが多いですが、
 これは先に進めそうな気がします。」

と!


バンザーイ!


笑う門には福来る


口角あげて参ります!


・・・のお供に


「今日からタイ!」


なんか、字数があわないけど、いーや!


・・・のお供に、


「今日からタイ!」


おしまい!


////////////////////////////////////////////////////////

更新すると同時にメールがお手元に届きますので、
もし、ご興味のある方は、是非、下記URLからご登録下さいませ。