ストレングス・ファインダー®活用講座

マザーリングマネジメント特別講座
ストレングスファインダー®活用講座

マザーリングマネジメント・イントロ講座をご受講の方に特別講座のご案内です。

さあ、才能に目覚めよう  
【さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす】を読み、
Webで上位5つの資質を診断された方も多いでしょう。

このご自分の資質と、仕事のチームメンバーのTOP5の資質を理解し活用することで、
チームで仕事をする楽しさと醍醐味を味わうことができます。

■自分を知り、相手を知ることがチームのパフォーマンスを上げる

例えばホテルグリーンコアではスタッフがTOP5の資質を互いに共有し、「あるある」ネタでニックネームを付けています。

「さすが!」と周りが驚くほどのパフォーマンスや、
「なぜ、そんな行動に!?」と時には周囲に迷惑をかけてしまう行動も、

ストレングスファインダーを使うことでその背景を読み解くことができます。
その資質、その人固有の「強み」「弱み」として理解することができます。

お互いの違いを知り、それを語る共通言語が生まれ、
お互いを承認しあうことが、チームのコミュニケーションを加速させます。

皆さんとチームメンバーが努力をせずに取り組めるチームビルディングです。

「自発的に仕事に取り組む」「ご機嫌な」社員を育むマネジメントの実践にストレングスファインダーはたいへん有効です。

自分の傾向を知る

資質の無自覚な発揮は、時に暴走し「弱み」として働くことがあります。
ご自身の「見守る・傾聴・ストローク」も、適切に選ぶことができなくなってしまいます。

講座ではまずご自身のTOP5の資質から「自分の傾向」を読み解いていきます。
参加者と一緒に4分野34資質を学ぶことで、自分自身の傾向を知ります。

他者の傾向を知る

自分と同じ資質を持つ人や、全く異なる資質を持つ人と学び合うことで、
各自の「当たり前」があることに、驚きと楽しみを覚えることでしょう。

この人は「こんなことができるはず」「こんなことが苦手なんだろう」と理解を深めながら、違いを活かすイメージが湧いてきます。

チームでの活用

ホテルグリーンコアでの活用事例から、
互いの傾向を知り、理解を深めることでコミュニケーションに深みが生まれチーム自身で走りだす、
楽しみながら、自発的に働くご機嫌なチームが生まれます。

ポイントは、3つです。

自分の傾向を知る。
人の傾向を知る。
自分と人の違いを知る。

講座の中にそれらを体感して頂くワークをご用意してありますので、是非、楽しんでご参加下さい。

1人でできることはたかが知れています。
自分の傾向、他者の傾向を知ることにより
得意なことは得意な人にお願いすればいいのだと思えるようになります。

それは、自分を認め、相手を認めることに繋がります。
そして、それは、必ずやチームのパフォーマンスを上げることにも繋がることでしょう。

皆様のご参加をお待ちしています。

金子 祐子

主な内容
Ⅰ 人はみんな違う
ストレングスファインダー® -TOP5と34資質の4分類
なぜ「自分を知る」必要があるのか

Ⅱ TOP5の資質から自分の傾向を知る
意識して使うと「強み」 無意識に使うと「弱み」
相互理解のツール -ホテルグリーンコアでの活⽤例-

Ⅲ チームのコミュニケーションへの活⽤
⾃己開示とフィードバック
気づきを重ねるコミュニケーション

シェア&フィードバックタイム
質疑応答や事例に関する質問

開催要項
こちらは現在未定となっております。

事務局〈担当:奈良〉

E-Mail info@mothering-m.or.jp
TEL 0480-42-7788
FAX 0480-42-5643

ページ上部へ戻る