第12回マザーリングが聞く講座

「傾聴とは、我慢して聞くことではない。質問して、理解を深めること」

第12回マザーリングが聞く講座

マザーリングマネジメント協会の理事長である金子祐子は、ホテルグリーンコアを経営する社長でもあります。
その社内会議の中では、社長自ら、スタッフに「ん? なんで?」という質問を繰り返します。
これ、社内では「祐子社長のなんで、なんで攻撃」と呼ばれています(笑)

「質問すること」は、マザーリングマネジメントの核である「見守る・傾聴・ストローク」の傾聴において、もっとも重要なアクションです。
単純に、「大きく頷きながら、黙って相手の話を聞く」行為が傾聴なのではありません。

相手に強い関心を持っているからこそ、質問によって本質を掘り下げ、
本人ですら気づいていなかった領域にまで踏み込んで真髄を明らかにし、
本人にも、そして周りにも、新たな気付きをもたらすことができるのです。

私たちが幾度となく味わってきたこの驚きと感動を、どうしても社外の皆さまにも体験していただきたくて、
このシリーズ講座を企画しました。

お招きするのは、さまざまの業界の名人・達人。
「質問」によって広がる世界を味わいながら、一流の技術や考え方を受け取れる講座です。

ぜひ、一緒に楽しみましょう!

事務局 入澤 健

【ゲスト】金子 祐子

株式会社ナビ 代表取締役社⻑
マザーリングマネジメント協会 理事⻑

1986年より⽗親が始めたビジネスホテル業に従事。
埼⽟県幸⼿市、⽩岡市、茨城県⼟浦市に加え、駅のない街坂東市に「ホテルグリーンコア坂東」を開業。
現在4地区5館、合計470室を経営。スタッフが⾃発的に新サービス開発に取り組み、お客様が求めていることを、期待を超えて提供していく全員接客を実現。
ホテルでの取り組みが取材され書籍化。
『巡るサービス―なぜ地⽅の⼩さなビジネスホテルが⾼稼働繁盛ホテルになったのか』 (近藤寛和著)『社員が夢中になって働き出す 包むマネジメント』 (近藤寛和著) 2017年7⽉、⾃⾝初の著書となる『泣ける会議 -部下が活躍できる職場にする マザーリングマネジメント」を実業之⽇本社より上梓。
現在はマザーリングマネジメント協会を設⽴し、理事⻑として講演、講座開催、企業研修などを実施。

今年最後の「マザーリングが聞く」講座では、いつもは質問を投げかける私が、答える側の席に座ります。
改めて、振り返ってみると圧倒的に話を聞く事の⽅が多く、⾃分の事を語る場は実に少ないのです。
今回は、⾃⾝を振り返りながら、何を⼤切にしてきたのかなど整理出来る機会になるのではないかと思っています。
2013年よりお付き合いのあるクレーム対応の達⼈⼭⽥⽒より、⼀体どんな質問が来るのか今からとても楽しみです。

⼭⽥修司
【ナビゲーター】CSクレイジーバンド リーダー ⼭⽥ 修司⽒

旅⾏、飲⾷、美容、住宅、中古⾞、結婚などに関する情報を取り扱う⼤⼿広告出版・Webサイト運絵会社で、25年にわたりクレーム対応に従事してきた現役のサラリーマン。

会社では「社内外にCSの実践者を作ること」を使命として2013年7⽉から『CSカレッジ』という名称でセミナーを主催。
CS先進企業の経営者や、研究家・専⾨家を招き勉強会を重ねている。
現在までに51回を数えるCSカレッジだが、その第⼀回講師をグリーンコアの⾦⼦卓司会⻑と、祐⼦社⻑が勤めている。
あまりのCS好きとクレーム対応好きが⾼じ、2017年秋にはプライベートでもCSを学び語らうコミュニティーを設⽴。
出⾃も所属する会社も異なる5名の同志が集まり『CSクレイジーバンド(略称CCB)』を結成。
川崎市のゲストハウス『On The Marks川崎』を拠点に、CSに関するトークライブを定期開催している。

栄えあるインタビュアーして任命いただき、協会の皆様には⼼から感謝申し上げます。
当⽇、お集りくださる皆様を代表する形で、「本当に⼤切にしなければならないものを、⼤切にすることができる」⾦⼦祐⼦社⻑の芯にある「強さ」の源を、尋ねてみたいと思っています。

開催要項

【開催日時】2019年12月12日(木) 19:00~21:00  お申し込み

【会場】東京芸術劇場 ミーティングルーム
東京都豊島区西池袋1-8-1
JR・東京メトロ・東武東上線・西武池袋線 池袋駅西口より徒歩2分(駅地下通路2b出口と直結)

【対象】どなたでもご受講いただけます

【持ち物】筆記用具

【受講料】8,000円(税込)

【お支払方法】クレジットカード決済(Paypal)/ 銀行振込

※銀行口座等の詳細はお申込み後ご連絡致します
※当日会場でのお支払いはお受け出来かねますので、事前のお支払いをお願い致します。
(会場の規則により金銭授受を禁止されております)

  お申し込み

【今後の予定】

第13回 2020年1月11日(土)
2020年來夢~んカレンダー講座 横田 美宝子氏

事務局〈担当:入澤〉
E-Mail info@mothering-m.or.jp
TEL 0480-42-7788
FAX 0480-42-5643

ページ上部へ戻る