出会い

7月7日七夕の日に、

アマゾンで「泣ける会議」の販売が始まった。

まさか自分が著者となり、
本を出版するなんていうことが、

自分の人生で起きるとは、
数年前までは想像すらしたことがなかった。

私は、

①生まれてから55年間ずっと埼玉県の幸手市に住んでいる。
②19歳から10年間付き合った人と29歳で結婚した。
③25歳から始めたホテルグリーンコアの仕事は今年で30年め。

「だから、どーした?」なのだが、

もし、知らない誰かが、
①~③の事象をみたら、

「この人って、継続する力があると言う見方もできるけど、
 新しい環境に飛び込んだり、新しいことに挑戦するような、
 そういうチャレンジ精神がちょっとないって言うか、
 欠けてるって言うか・・・」

と言われるんじゃなかろーかと思う。

ま、知らない誰かに言われるのも何なので自分で言うと、

私は、

知らないなにかをすることよりも、
わかりきっている同じことを繰り返すことのほうが、
好きなのだ。

未来は過去の延長で良かったし、
今、知ってる人たちだけが周りにいてくれれば、
それで良かった。

だから、

そんな、

私が、

著者になりたいなんて

思うワケがなかった。

しかし、

2010年、

当時ホテルの通り挟んだ向かい側に建っていた、

「文教堂」

と言う本屋さんで、

共に仕事をしている私の兄が、

経営コンサルタントの神田昌典氏が書かれた、

「全脳思考」

と言う本を手に取った時から、

ホテルグリーンコアの第2章が、

私の意思とは全く関係なく、

静かに幕を開けたのだ。

そうでも思わないと、
私の人生の他の出来事と辻褄があわない(=_=)

初夏になる少し前だったと思う。

「とにかく面白い本だから、これ読んでみて。」

と、

兄が興奮気味に私に1冊の本を手渡してきた。

昔から兄は面白い本や映画があると私に教えてくれた。

本好きの兄が明らかに興奮しているのがわかったので、
私もすぐにその本を読んでみた。

が、

書いてあることがさっぱりわからなかった。

何度読んでも、まったく、わからなかった。

ただ、

書いてあることがよくわからない、

ということだけが。

はっきりわかった(笑)

でも、

今は、

はっきりわかる。

今、

ホテルグリーンコアをとりまいている
様々な出来事は、

この本との出会いがなければ、

起こりえなかった、





と。

本ではさっぱりわからなかった「全脳思考」だったが、

セミナーに行ったら、

何を言わんとしているのかが、

ようやくわかった。

そして、

面白いと思った。

気がつくと、

のちにグリーンコアを大きく変えるきっかけとなった

「全脳思考」と出会い、

その理解も少しは深まった2010年が、

静かに終わろうとしていた。

続く・・・