卒業式

d5f95c7d9324e48c21dad77505dfafd0

先日、所属している業界団体の青年塾を卒業した。

(青年と言うにはあまりにも図々しい前列の人たちが

卒業生です(≧▽≦))

記念に名前入りのボールペンまで頂き、

何ともありがたく嬉しかった。

関係者の皆さま、本当にありがとうございました。

 

卒業と言えば、

双子の幼稚園の卒業文集の、

親から子供へ贈る言葉のところに、

私は、

上の娘、空見子(くみこ)には、

「出来れば時々空を見上げ、流れる雲に想いを馳せて、

身の丈にあった人生を送って欲しい。」

下の娘、波見子(なみこ)には、

「出来れば時々海を訪れ、打ち寄せる波の音に耳を澄ませ、

身の丈にあった人生を送って欲しい。」

と書いていたことを、

ちょうど1年くらい前、

「どーいうつもりでこういうことを書いた?」

と双子に詰問されて思い出した。

いやー、一週間前のことも忘れてしまうんだから、

そんなことは覚えているワケがない。

ただ、

身の丈、とか、身の程、とか、そういうことがわかる子になって欲しいと

思ったんだと思う。

そう言うと、

リアクションは、

双子定番の、

「ワロタ~」

でした。