当協会について

協会設立にあたって

マザーリングマネジメント協会のホームページをご覧頂きありがとうございます。

マザーリングマネジメントは、文字通り母性を活かしたマネジメントです。
従来のピラミッド型、トップダウンによる画一化、効率化を目指す
軍隊式のマネジメントとは、対極にあるものと考えて下さい。

高度成長期以来、画一化、効率化を徹底するマネジメントが企業の競争優位性を上げるとされていました。
ですが、現在は完全な成熟社会となり、どんな業種、業態においても右肩上がりに市場が拡大し、
全社の売上が継続的に伸びてゆくと言う事はもう起こり得ないと思われます。

そのような環境の中、マザーリングマネジメントは、
各スタッフの成長を促進し、自発性を発揮し、自身で考え、行動するチームを結果的に育てます。

現在、社会に出た、もしくはこれから社会に出る若い世代は、完全な民主教育の中で成長しました。
彼らは、全ての関係性は相対的で平等にあると、教育を受けてきました。

それは、取りも直さずどんな権威も権力も存在しない、という感覚と思考性を有しています。
縦関係は、とても理解できません。
上からの指示、命令には動くべき動機やモチベーションの持ちようが無いのです。
社会全体が望んだ教育制度の中で育った彼らを今更、責めるのは筋違いです。

健全な子育ては「手は離すが、目は離さない。」と言います。
人が育ち、自律し、自らが動く動機とモチベーションを持ち得る関係性は、まさにそれだと思います。
それは、母性以外の何者でもありません。母性は母親にだけ宿るものでは、ありません。全ての人の中にあります。
「マザーリング」とは正にその役割を言います。
誰にでも出来るマネジメントの方法です。是非、従来のマネジメントとは一味違った、
このマネジメントをみなさんに体験し学んで頂きたいと思い、このマザーリングマネジメント協会を立ち上げました。

一般社団法人マザーリングマネジメント協会
代表理事 金子祐子

 

当協会について

協会名称

一般社団法人マザーリングマネジメント協会
 

代表

金子 祐子
 

協会所在地

〒340-0115
埼玉県幸手市中三丁目17番24号

連絡先

電話:0480-42-7788
FAX:0480-42-5643
Mail:info@mothering-m.or.jp

会社法人等番号

0300-05-017161
 

成立年月日

平成26年10月17日
 

目的

当法人は、子育てを終えた女性の社会復帰を支援することにより、社会全体の活性化することで、及び母性を活かしたマネジメント、人材育成を普及させることにより、明るい日本の未来を作ることを目的とし、その目的に資するために、以下の事業を行う。
(1)民間資格の付与を受けた者の支援活動
(2)各種講座、セミナー、シンポジウムその他イベントの企画、開催及び運営
(3)各種講座、セミナー、教育期間等への講師の派遣
(4)各種サービスの仲介及び斡旋
(5)各種コンサルティング業務
(6)著作権その他の知的財産権の管理
(7)会員組織の運営
(8)前各号に掲げる他、目的を達成するために必要な一切の事業

役員に関する事項

埼玉県幸手市南二丁目3番11号
代表理事 金子 祐子
副理事  横田 美宝子
副理事  各務 洋子
監事   金子 卓司

ページ上部へ戻る