- Home
- ストレングス・ファインダー®活用講座
ストレングス・ファインダー®活用講座
マザーリングマネジメント特別講座
ストレングスファインダー®活用講座
マザーリングマネジメント・イントロ講座をご受講の方に特別講座のご案内です。
【さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす】を読み、
Webで上位5つの資質を診断された方も多いでしょう。
このご自分の資質と、仕事のチームメンバーのTOP5の資質を理解し活用することで、
チームで仕事をする楽しさと醍醐味を味わうことができます。
■自分を知り、相手を知ることがチームのパフォーマンスを上げる
例えばホテルグリーンコアではスタッフがTOP5の資質を互いに共有し、「あるある」ネタでニックネームを付けています。
「さすが!」と周りが驚くほどのパフォーマンスや、
「なぜ、そんな行動に!?」と時には周囲に迷惑をかけてしまう行動も、
ストレングスファインダーを使うことでその背景を読み解くことができます。
その資質、その人固有の「強み」「弱み」として理解することができます。
お互いの違いを知り、それを語る共通言語が生まれ、
お互いを承認しあうことが、チームのコミュニケーションを加速させます。
皆さんとチームメンバーが努力をせずに取り組めるチームビルディングです。
「自発的に仕事に取り組む」「ご機嫌な」社員を育むマネジメントの実践にストレングスファインダーはたいへん有効です。
■自分の傾向を知る
資質の無自覚な発揮は、時に暴走し「弱み」として働くことがあります。
ご自身の「見守る・傾聴・ストローク」も、適切に選ぶことができなくなってしまいます。
講座ではまずご自身のTOP5の資質から「自分の傾向」を読み解いていきます。
参加者と一緒に4分野34資質を学ぶことで、自分自身の傾向を知ります。
■他者の傾向を知る
自分と同じ資質を持つ人や、全く異なる資質を持つ人と学び合うことで、
各自の「当たり前」があることに、驚きと楽しみを覚えることでしょう。
この人は「こんなことができるはず」「こんなことが苦手なんだろう」と理解を深めながら、違いを活かすイメージが湧いてきます。
■チームでの活用
ホテルグリーンコアでの活用事例から、
互いの傾向を知り、理解を深めることでコミュニケーションに深みが生まれチーム自身で走りだす、
楽しみながら、自発的に働くご機嫌なチームが生まれます。
ポイントは、3つです。
自分の傾向を知る。 講座の中にそれらを体感して頂くワークをご用意してありますので、是非、楽しんでご参加下さい。 1人でできることはたかが知れています。 それは、自分を認め、相手を認めることに繋がります。 皆様のご参加をお待ちしています。 金子 祐子 |
主な内容
Ⅰ 人はみんな違う
ストレングスファインダー® -TOP5と34資質の4分類
なぜ「自分を知る」必要があるのか
Ⅱ TOP5の資質から自分の傾向を知る
意識して使うと「強み」 無意識に使うと「弱み」
相互理解のツール -ホテルグリーンコアでの活⽤例-
Ⅲ チームのコミュニケーションへの活⽤
⾃己開示とフィードバック
気づきを重ねるコミュニケーション
Ⅳ シェア&フィードバックタイム
質疑応答や事例に関する質問
開催要項
こちらは現在未定となっております。
事務局〈担当:奈良〉
E-Mail info@mothering-m.or.jp
TEL 0480-42-7788
FAX 0480-42-5643