講座のご案内

マザーリングマネジメント講座

成長を見守り、任せることによって、「自発的に仕事に取り組むご機嫌な社員」を増やす新しいアプローチのマネジメント、それがマザーリングマネジメントです。

マザーリングマネジメント講座構成(個人向け)

講座のご案内詳細マップ

【学ぶ講座】

理解を深めながら、無理なく実践的なマザーリングマネジメントが身につくカリキュラム構成。
再受講制度で繰り返し学んでいただくことも出来ます。

■イントロダクション講座

マザーリングのエッセンスが凝縮された120分。
マザーリングが必要とされる背景や、ホテルグリーンコアでの実例を交えながら
組織の業績に影響を与える他者との「コミュニケーション」を紐解きます。
あなたらしいマザーリングマネジメントの発動をめざす第一歩です。
(どなたでも受講できます)

 

■基礎講座

マザーリングを体感しながら、「見守る」「傾聴」「ストローク」のコツを学ぶ10時間。
部下や同僚(上司)への働きかけの実践について、体系的に学ぶ講座です。
(イントロ講座を受講された方が対象です。正規受講料の半額で再受講が可能です。)

 

■マスター講座

少人数制、2ヶ月のプログラム、より深いシェア&フィードバックを通じて
「自分のクセ」を知り、より適切に「見守る」「傾聴」「ストローク」の働きかけができる
マザーリングマネジメント・マスターを目指します。

 

■ストレングスファインダー®活用1Day講座

マザーリングマネジメントの実践において「自分の傾向」を知ることは不可⽋です。
ストレングスファインダー®を使って自分の傾向と、部下やチームメンバーの傾向を知ることで、より豊かな関係性を築くコミュニケーションを学びます。

 

【教える講座】

マザーリングマネジメントを社内外で教えたい、業界全体に広めたい。そういった有難いリクエストにお応えするために、現在講座開発中です。詳細が決まり次第発表します。

■ティーチャー認定講座

マザーリングマネジメントのご実践により、社内やコミュニティ・家庭での変化を感じた方、
今度はあなたがマザーリングマネジメントを伝えてください。
ご自身のマザーリング実践による変化の物語をまじえてイントロ講座を教えるための講座です。

■インストラクター養成講座

2017年度中に開催予定。

ページ上部へ戻る