マザーリングマネジメント 法人プログラムのご案内

マザーリングマネジメント 法人プログラムのご案内

離職率が高く社員がなかなか定着しない、
人材育成が課題だと分かっているが具体的にどうすればいいのか分からない――― 人財の重要性を理解しているからこそ、「人」やマネジメントに関する悩みは尽きないことと思います。かくいう私も、ホテルグリーンコアの規模が拡大した10年前は、スタッフが次々と辞め、客室稼働率も低下。1人でできることの限界を感じていました。マザーリングマネジメントは、そこから試行錯誤を重ねて体系化した、
「自発的に仕事に取り組む、ご機嫌な社員が増える」マネジメントの方法論です。
マザーリングマネジメントを実践しているホテルグリーンコアでは、スタッフが自発的に新サービスの開発に取り組むようになり、収益性の向上につながる新たなキャッシュポイントが、次々に生み出されています。

また、お客様が求めていることを、期待を超えて提供していく「全員接客」を実施。
ITツールを活用した「カキタテ・ストーリー」という独自の仕組みも導入して、ホスピタリティの向上を図っています。
その結果、稼働率92%、顧客リピート率60%以上、ユーザー評価地域No.1を獲得。離職率も、業界平均が52%*を超える中、直近の2年間平均で11%以下になりました。


*宿泊業・飲食サービス業における大卒3年後の離職率:52.3%
(厚生労働省 平成26年11月発表より)

 

社内・チーム内に「自発的に仕事に取り組むご機嫌な社員」があふれ、トップから若手までがイキイキと働く活気ある組織をつくるための1つの手段として、「法人プログラム」をご検討いただけましたら幸いです。

一般社団法人マザーリングマネジメント協会
理事長 金子 祐子

 法人会員の概要

♦プラチナ会員

⇒ 職場全体で受講していただく「職場ぐるみ研修」を軸とした構成です。
チームを一気に活性化したい方へ。


P-1)マザーリングマネジメント職場ぐるみ研修(2日間)のご提供:年1回

P-2)部署(支部)全体でのマザーリングマネジメント講演会のご提供:年1回

P-3)経営幹部・マネジメント層を対象としたグループセッションのご提供:
    毎月1回(1回1時間)まで ※ライブチャットで実施

P-4)1社あたり8名様まで、「コミュニケーション編」「実践編」講座受講ご優待:
    通常料金より各講座1万円OFF

プラチナ会員会費:85万円(税別・1年間)

☞ 上記メニューは、通常料金で合計100万円を超える内容となっておりますため、
  5法人限定とさせていただいております。特典の詳細はこちら

 

 ♦ゴールド会員

⇒ 貴社の実情や課題に合わせて内容をアレンジする「マザーリングマネジメント研修」と、1年間のフォローアップ等をセットでご提供。
自分で考えて行動する人材が育つマネジメントを実践したい方へ。


G-1)マザーリングマネジメント社内研修(3.5時間まで)のご提供:年1回

G-2)代表者(+2名様まで同席可)を対象とした個人セッションのご提供:
    年間6回(1回1時間)まで ※ライブチャットで実施

G-3)1社あたり10名様まで、イントロ講座またはフォローアップ講座(「実践編」講座修了後)に無料ご招待
(ホームページからのお申し込み時に会員法人様名をお書き添えください)

G-4)1社あたり8名様まで、「コミュニケーション編」「実践編」講座受講ご優待:
    通常料金より各講座5千円OFF

ゴールド会員会費:40万円(税別・1年間)

☞ 今なら、イントロ講座またはフォローアップ講座(「実践編」講座修了後)へのご招待を、
  貴社内またはホテルグリーンコアでの開催とすることも可能です。
  講師スケジュール調整の都合上、10法人限定とさせていただいております。
  特典の詳細はこちら

 

今すぐ問い合わせる


 会員特典の詳細

♦プラチナ会員特典詳細

P-1)マザーリングマネジメント職場ぐるみ研修について

職場全体で受講していただくことによって、コミュニケーションを取る上での共通言語ができ、全メンバーがお互いの成長を補完し合うようになりますので、組織の活性化につながります。

ホテルグリーンコアでの取り組みとその効果をはじめ、どうすればスタッフの自発性が育つのか、なぜコミュニケーションが重要なのか、豊富な事例(マザーリングマネジメントを導入した他社の事例を含む)とワークを交えて、具体的にお伝えします。

職場ぐるみ研修についての詳細はこちら

【概要】

日程 平日13:00~17:15(休憩15分)×2日間
※実践期間を設けるため、1回目と2回目は2~3カ月空けてのご受講をお勧めします
研修場所 貴社会議室など、指定の場所まで伺います
※交通費別途(実費)。
また、宿泊が必要な遠方の場合、宿泊費(当協会規定による全国一律)を別途頂戴いたします。
※ホテルグリーンコアでの開催も承ります
対象者 新人から管理職・経営者の方まで職場全体でご受講いただけます。
受講者数 20名程度まで


P-2)部署(支部)全体でのマザーリングマネジメント講演会について

職場ぐるみ研修への導入ステップとして、主にマザーリングマネジメントの概要とストレングスファインダー®のマザーリングマネジメント的活用方法をお伝えします。
自分の反応のクセを知り、部下の自発性が育つコミュニケーションのコツを掴みやすくなります。
所要時間は3時間(基本的に休憩なし)。研修場所・対象者・受講者数は上記「職場ぐるみ研修」の概要に準じます。

講演会をより楽しみながらご活用いただくために、事前にストレングスファインダー®のWeb診断を受け、TOP5の資質を事務局宛てにご提出ください。

■日本語版ストレングスファインダー®のWeb診断は下記サイトよりどうぞ
  http://sf1.strengthsfinder.com/ja-jp/homepage.aspx


P-3)経営幹部・マネジメント層を対象としたグループセッションについて

職場ぐるみ研修のアフターフォローとして、グループ全体でご活用いただけるオンラインセッションです。
実践を通じて出てきた質問や疑問にお答えし、認知や行動を変えるポイントなどをアドバイスさせていただきます。

毎月1回(1回1時間)までセッション日を設定することが可能です。
1月分に限り、翌月に繰り越しできます(2か月分をまとめて1回2時間までのセッションが可能)。
10人以上のグループの場合は、2つのチームに分けて、それぞれ隔月でセッションを受講していただいても構いません。

オンライン(ライブチャット)での実施となります。
接続に関する詳細につきましては、セッション設定日までに事務局よりご連絡させていただきます。


P-4)「コミュニケーション編」「実践編」講座ご優待について

会員社員様(経営者・役員を含む)がマザーリングマネジメント協会主催の「コミュニケーション編」「実践編」講座を受講される場合、1社につき8名様まで、各講座を定価21,600円のところ1万円引きの11,600円/人にてご受講いただけます。

「コミュニケーション編」「実践編」講座では、マザーリングマネジメントの基本的なメソッドを体系的に学べ、社内ですぐに活用できるワークもふんだんに盛り込まれています。

会員有効期限内でしたら1年のうちいつでも受講可能です。
再受講も可能ですが、1名様が2回受講された場合、2名様分とカウントいたします。

お申し込みの受付はホームページまたはメールにて承ります。お申し込み時に会員法人様名をお書き添えください。

■「コミュニケーション編」「実践編」講座は、年に2~3回の開催予定です。スケジュール等の詳細につきましては、下記のページよりご確認ください
【マザーリングマネジメント・コミュニケーション編】
【「見守る・傾聴・ストローク」実践編】

 


♦ゴールド会員特典詳細

G-1)マザーリングマネジメント社内研修について

講師があなたの会社に伺い、社内の実情や課題に合わせてアレンジした内容で実施する研修です。
(ホテルグリーンコアでの開催も可能です)

中でも、自分自身と部下の傾向と対策を知ったうえで、部下の自発性を育むコミュニケーションを学ぶ「イントロ+ストレングス講座」に準じた研修が特にお勧めです。

部下に仕事を任せるコツを掴みたい、「見守る」「傾聴」「ストローク」の具体例や詳しいタイミングについて知りたいなど、研修内でフォーカスしてほしいポイントがございましたら、事前にご要望をお伺いします。

【概要】

日程 平日13:00~16:40(休憩10分)
※時間帯はご相談に応じますが、規定時間を超える場合は、追加料金が発生いたします(5万円/h)
研修場所 貴社会議室など、指定の場所まで伺います
※交通費別途(実費)。
また、宿泊が必要な遠方の場合、宿泊費(当協会規定による全国一律)を別途頂戴いたします。
※ホテルグリーンコアでの開催も承ります
対象者 管理職、チームリーダー、未来のマネージャー候補など
受講者数 20名程度まで

 

G-2)代表者を対象とした個人セッションについて

研修のアフターフォローとしてご活用いただけるオンラインセッションです。
代表者のほか、社員2名様までご同席が可能です。各回で同席される方が変わっても構いません。
実践を通じて出てきた質問や疑問にお答えし、認知や行動を変えるポイントなどをアドバイスさせていただきます。

年間6回(1回1時間)まで、オンライン(ライブチャット)での実施となります。
基本的には隔月での実施を想定していますが、実施日程はご要望に応じます。

接続に関する詳細は、初回のセッション希望日までに事務局よりご連絡いたします。

 

G-3)イントロ講座またはフォローアップ講座へのご招待について

会員社員様(経営者・役員含む)がマザーリングマネジメント協会主催のイントロ講座、またはフォローアップ講座(「実践編」講座修了後)を受講される場合、1社につき10名様まで無料でご招待します。協会認定ティーチャー主催のイントロ講座にもお申し込みいただけます。

お申し込みの受付はホームページまたはメールにて承ります。お申し込み時に会員法人様名をお書き添えください。

会員有効期限内でしたら1年のうちいつでも受講可能ですが、今なら、貴社内あるいはホテルグリーンコアでの開催も承ります。
この機会をお見逃しなく、ご活用ください。

■イントロダクション講座ないしフォローアップ講座の詳細につきましては、下記のページよりご確認ください
【イントロダクション講座】
【フォローアップ講座】


G-4)「コミュニケーション編」「実践編」講座ご優待について

会員社員様(経営者・役員を含む)がマザーリングマネジメント協会主催の基礎講座を受講される場合、1社につき8名様まで、各講座定価21,600円のところ1万円引きの11,600円/人にてご受講いただけます。

「コミュニケーション編」「実践編」講座では、マザーリングマネジメントの基本的なメソッドを体系的に学べ、社内ですぐに活用できるワークもふんだんに盛り込まれています。

会員有効期限内でしたら1年のうちいつでも受講可能です。再受講も可能ですが、1名様が2回受講された場合、2名様分とカウントいたします。

お申し込みの受付はホームページまたはメールにて承ります。お申し込み時に会員法人様名をお書き添えください。

■「コミュニケーション編」「実践編」講座は、年に2~3回の開催予定です。
スケジュール等の詳細につきましては、下記のページよりご確認ください。

【マザーリングマネジメント・コミュニケーション編】
【「見守る・傾聴・ストローク」実践編】


お申込み方法
Step1 下記お問い合わせフォームよりご連絡ください

Step2 研修やセッション実施日のスケジュール調整・決定、詳細(研修実施場所・受講予定人数・ご要望等)のご確認

Step3 契約書の締結

Step4 レジュメ等の資料は当日配布します

お問い合わせはこちらから

・お名前
・会社名
・電話番号 - -
・メールアドレス
・メールアドレス
(確認用)
・お問い合わせ内容
 ※スマートフォン等の携帯メールにはメールが届かないこともございますので、
  パソコンのメールアドレスをご記入ください
 マザーリングマネジメントの実践に繋がる最新情報、講座開催やイベント、
 ホテルグリーンコアのエピソードなどもお届けします。
 ご不要な方はチェックを外してください。
 (メールマガジン:マザーリングマネジメント協会 「ファン・倶楽部通信」 )
 ※ご不要な時の配信解除もカンタンです

ご注意事項

■ご契約期間は1年間とさせていただきます。
原則として途中解除には応じかねますので、予めご了承ください。

■研修・講演会・セッションの日程変更は、8日前までにご相談ください。
8日前を過ぎますと、キャンセル扱いとさせていただく場合がございます。

■本法人プログラムの著作権は、一般社団法人マザーリングマネジメント協会に帰属します。

■研修途中からの参加や中抜け、途中退席はご遠慮ください。

■会社情報および個人情報の取り扱いにつきましては、当協会のプライバシーポリシーに準じます。

 

ページ上部へ戻る