クリアリング講座 -マザーリングマネジメント 特別講座-

「活発に意見が飛び交うミーティング」
「生き生きとした笑顔のメンバー」
「自ら考えチャレンジを重ねるチーム」

そんな職場づくりを目指して、
チーム内のコミュニケーションに工夫や努力をされている方はきっと多いのではないかな、と思います。

でも実際の職場では、

「あの人は何を考えてるんだろう?」
「自分は、部下からどう思われているんだろう?」
「自分が伝えたいことが、部下に上手く伝わらない、、。」
といった迷いや悩みに突き当たるのが、実際のコミュニケーションだと思います。

そんな方にこそ、ご紹介したいのが「クリアリング」です。

クリアリングとは、

    • ミーティングや朝礼などで参加者全員が、
    • 一人ずつ、何でもいいので、今、話したいことを話し、最後に「クリアです。」と言い、
    • 聞いている人は拍手をする。

という、簡単なワークです。
(「クリアです。」というのは、『自分の気持ちを一旦クリアにして、これからの時間に臨みます』と言う宣言でもあります。)

とても気軽に取り入れられるものですが、チーム内のコミュニケーションの土台作りに貢献するだけでなく、
実は、マザーリングの3要素「見守る・傾聴・ストローク」のエッセンスが詰まった効果的なワークです。

今まで、ホテルグリーンコアが取り入れているワークとして書籍の中でご紹介いただいたり、

「クリアリングって実際のところ、何?」
「どんな風にやってるの?」
「どうすれば定着する?」

といったご質問をたくさん頂いてきたクリアリングについて、
今回は講座としてまとめ、その効果やポイントを、グリーンコアの実例を交えながら、90分でお伝えします。


クリアリングとは、ズバリ、「仲間のことを知る時間」です。

一緒に仕事をしている人が、何が好きで、何が嫌いで、
どんなことに心が動かされるのかを、実は私たちはよく知りません。

相手や仲間に関心を持つには、必ずきっかけが必要です。

クリアリングはその「きっかけ作り」のワークです。

仕事に直接関係のないプライベートの話も交えながら、
お互いに何を感じ、考えているかを共有する時間は、
自己開示とフィードバックが自然に促される、安心・安全な場作りに貢献します。

メンバーにとっては、仲間に関心を持ち、お互いの意外な側面を知るきっかけになります。
上司にとっては、部下の変化に気付いたり、現場の”空気”を感じとる、情報収集のきっかけでもあります。

仕事の話をしているだけでは、決して手に入らないものを、手に入れることができます。

活発で生き生きとしたチームを育む、このクリアリングの”秘訣”をお伝えします。

ぜひ、ご自身の職場でもご活用いただければ幸いです。

主な内容
Ⅰ クリアリングとは?
クリアリングは仲間のことを知る時間
「見守る・傾聴・ストローク」3つのスキルを磨く

Ⅱ クリアリングの手順とポイント
継続、定着させるには?
ホテルグリーンコアでの取り組み事例
クリアリングに抵抗があったスタッフの変化

Ⅲ クリアリングの効果
関心を持つ「きっかけ」をつくる-契機相関性-
自発性は関心の先にある

開催要項
【講師】金子 祐子
一般社団法人 マザーリングマネジメント協会 代表理事
株式会社ナビ 代表取締役社長(ホテルグリーンコア運営)

プロフィールはこちら

【日時】 2020年6月30日(日) 19:00〜20:30
諸事情により急きょ開催延期とさせて頂きました。
既にお申し込み頂いた方にはお詫び申し上げるとともに、次回の開催日程が決まり次第ご連絡差し上げます。

【会場】 オンライン
お申し込みとご入金確認後、開催日が近づきましたらZOOMのURLをお送り致します。

【定員】 100名

【対象】どなたでもご受講いただけます

【受講料】3,000円(税込)
【お支払方法】クレジットカード決済(Paypal)/ 銀行振込
※銀行口座等の詳細はお申込み後ご連絡致します


事務局
E-Mail info@mothering-m.or.jp
TEL 0480-42-7788
FAX 0480-42-5643

ページ上部へ戻る