第3回マザーリングが聞く講座

「傾聴とは、我慢して聞くことではない。質問して、理解を深めること」

マザーリングマネジメント協会の理事長である金子祐子は、ホテルグリーンコアを経営する社長でもあります。
その社内会議の中では、社長自ら、スタッフに「ん? なんで?」という質問を繰り返します。
これ、社内では「祐子社長のなんで、なんで攻撃」と呼ばれています(笑)

「質問すること」は、マザーリングマネジメントの核である「見守る・傾聴・ストローク」の傾聴において、もっとも重要なアクションです。
単純に、「大きく頷きながら、黙って相手の話を聞く」行為が傾聴なのではありません。

相手に強い関心を持っているからこそ、質問によって本質を掘り下げ、
本人ですら気づいていなかった領域にまで踏み込んで真髄を明らかにし、
本人にも、そして周りにも、新たな気付きをもたらすことができるのです。

私たちが幾度となく味わってきたこの驚きと感動を、どうしても社外の皆さまにも体験していただきたくて、
このシリーズ講座を企画しました。

お招きするのは、さまざまの業界の名人・達人。
「質問」によって広がる世界を味わいながら、一流の技術や考え方を受け取れる講座です。

ぜひ、一緒に楽しみましょう!

事務局 入澤 健

2012年に出版された弊社の取り組みが書かれている「巡るサービス」。
その著者である近藤寛和氏が石丸雄嗣氏に引き合わせてくれました。

今でもよく覚えています。

近藤氏から「金子さん、ホスピタリティってわかりますか?」
と聞かれ「いえ、全然わかりません。」と答えたのを。

ビジネスホテルとは言え、サービス業の王様、
ホテル業界で仕事をしているにも関わらず(笑)

でも、

当時の私は本当に「ホスピタリティ」というものに関心も
興味もありませんでした。

・・・が、

石丸氏から「ホスピタリティ・ロジック」なるものを
懇切丁寧に教えて頂き、

私を含め多くのグリーンコアのスタッフが、
ロジックを理解することの重要性を体感することになりました。

石丸氏が語る「ホスピタリティ・ロジック」を理解することは、
サービス業に従事している人であればとくに、実践の裏付けとして、
必ず役に立つことでしょう。

「ホスピタリティ・ロジック」を実践に紐づけて学び、
石丸氏と一緒にサービス業の本質とは何かを、
共に考える時間にしたいと思います。

是非、どうぞ、ご参加ください。

金子 祐子


【ゲスト
石丸 雄嗣 

株式会社プレディーカ・マネジメント 代表取締役
一般社団法人日本歯科ホスピタリティ協会 理事
資本経済研究団 団長・全国防犯啓蒙推進機構 理事

とかく「おもてなし」と和訳されて曖昧になりがちな「ホスピタリティ」を、属人性に依らず獲得できる教育と、トレーニング可能な技術として体系化。「再現性のあるホスピタリティをビジネスの現場へ」をコンセプトに、ホスピタリティの学術的ロジックと、セールスやコミュニケーション技術といったビジネスの実践ロジックを融合させ、企業課題に合わせたプロジェクトの開発等を行っている。

「ホスピタリティ・ビジネス」の開発者であるとともに、10年以上にわたってホスピタリティの実践者や実践企業を観察・調査・研究している研究者でもある。

【ナビゲーター】金子 祐子

ホテルグリーンコア 代表取締役社長
一般社団法人 マザーリングマネジメント協会 理事長

開催要項

【開催日時】3月29日(金) 19:00~21:00  お申し込み

【会場】東京芸術劇場 ミーティングルーム
東京都豊島区西池袋1-8-1
JR・東京メトロ・東武東上線・西武池袋線 池袋駅西口より徒歩2分(駅地下通路2b出口と直結)

【対象】どなたでもご受講いただけます

【持ち物】筆記用具

【受講料】8,000円(税込)

【お支払方法】クレジットカード決済(Paypal)/ 銀行振込

※銀行口座等の詳細はお申込み後ご連絡致します
※当日会場でのお支払いはお受け出来かねますので、事前のお支払いをお願い致します。
(会場の規則により金銭授受を禁止されております)

【今後の予定】

第4回 2019年4月25日(木)ゲスト:TA教育 安部 朋子さん

第5回 2019年5月30日(木)ゲスト:CRM 宮脇一さん

事務局〈担当:入澤〉
E-Mail info@mothering-m.or.jp
TEL 0480-42-7788
FAX 0480-42-5643

ページ上部へ戻る