第4回マザーリングが聞く講座

「傾聴とは、我慢して聞くことではない。質問して、理解を深めること」

第4回マザーリングが聞く講座

マザーリングマネジメント協会の理事長である金子祐子は、ホテルグリーンコアを経営する社長でもあります。
その社内会議の中では、社長自ら、スタッフに「ん? なんで?」という質問を繰り返します。
これ、社内では「祐子社長のなんで、なんで攻撃」と呼ばれています(笑)

「質問すること」は、マザーリングマネジメントの核である「見守る・傾聴・ストローク」の傾聴において、もっとも重要なアクションです。
単純に、「大きく頷きながら、黙って相手の話を聞く」行為が傾聴なのではありません。

相手に強い関心を持っているからこそ、質問によって本質を掘り下げ、
本人ですら気づいていなかった領域にまで踏み込んで真髄を明らかにし、
本人にも、そして周りにも、新たな気付きをもたらすことができるのです。

私たちが幾度となく味わってきたこの驚きと感動を、どうしても社外の皆さまにも体験していただきたくて、
このシリーズ講座を企画しました。

お招きするのは、さまざまの業界の名人・達人。
「質問」によって広がる世界を味わいながら、一流の技術や考え方を受け取れる講座です。

ぜひ、一緒に楽しみましょう!

事務局 入澤 健

マザーリングマネジメントを構想を始めた時に、真っ先にその基盤を作る相談をしたのが、安部朋子さんです。

学び好きの私は、20代の頃から自己啓発等々のセミナーを受講していました。
その時のベースがTA心理学でした。

ですからマザーリングマネジメントの基礎は、TAになります。

日本の中で、数人しか居ないTAの国際的な資格を持つ安部朋子さんに相談に大阪まで、行ったのは自然の流れだったのです。

実は、安部朋子さんは、ウチの兄と机を並べアメリカから講師を呼び一緒にTAを学んでいました。
その数年後、従来通り兄は学びに挫折し、安部さんは国際TA協会教育分野資格習得試験に見事、合格します。

基本は、とことん明るい大阪のおばちゃんです。

その人柄による温かな目線で人間関係を作れる様サポートする。
その技術はみなさんに是非、観て頂きたいと思います。

安部朋子さんの波乱万丈の人生の魅力も、TAの魅力も、その神髄を聞き出します。

働く女性の先輩として、尊敬もしています。今から私も楽しみです。

金子 祐子

あべともこ
【ゲスト】あべ ともこ

国際TA協会公認教育分野教授
TA教育コンサルタンシー 代表
TA教育研究所 理事長

マスコミ、飲食、物販業界を経て、一部上場企業の商社部門アメリカ支店営業部長として6年間の海外勤務を経て、TA心理学(Transactional Analysis)に出合う。

1997年8月に、国際TA協会教育分野資格取得試験に日本で最初の3名の1人として合格。2014年に世界で20数名の教授メンバー となる。

現在、研修、執筆、講演活動を通して、ひとり一人がもつ可能 性と能力を引き出すメソッドとして「TAハッピーカード」と 「スーパービジョン」の普及と、有資格者育成活動をしている。


【ナビゲーター】金子 祐子

ホテルグリーンコア 代表取締役社長
一般社団法人 マザーリングマネジメント協会 理事長

開催要項

【開催日時】2019年4月25日(金) 19:00~21:00  お申し込み

【会場】東京芸術劇場 ミーティングルーム
東京都豊島区西池袋1-8-1
JR・東京メトロ・東武東上線・西武池袋線 池袋駅西口より徒歩2分(駅地下通路2b出口と直結)

【対象】どなたでもご受講いただけます

【持ち物】筆記用具

【受講料】8,000円(税込)

【お支払方法】クレジットカード決済(Paypal)/ 銀行振込

※銀行口座等の詳細はお申込み後ご連絡致します
※当日会場でのお支払いはお受け出来かねますので、事前のお支払いをお願い致します。
(会場の規則により金銭授受を禁止されております)

お申し込み

【今後の予定】

第5回 2019年5月30日(木)
ゲスト:CRM(顧客関係管理) 綺麗事だけでCRMを成り立たせる
情報工房株式会社 代表 宮脇 一 様

第6回 2019年6月21日(金)
ゲスト:エンパシーライティング 大ベストセラー「6分間文章術」の著者
株式会社studio-K 代表取締役社長 中野 巧 様

事務局〈担当:入澤〉
E-Mail info@mothering-m.or.jp
TEL 0480-42-7788
FAX 0480-42-5643

ページ上部へ戻る