第5回マザーリングが聞く講座

「傾聴とは、我慢して聞くことではない。質問して、理解を深めること」

第5回マザーリングが聞く講座

マザーリングマネジメント協会の理事長である金子祐子は、ホテルグリーンコアを経営する社長でもあります。
その社内会議の中では、社長自ら、スタッフに「ん? なんで?」という質問を繰り返します。
これ、社内では「祐子社長のなんで、なんで攻撃」と呼ばれています(笑)

「質問すること」は、マザーリングマネジメントの核である「見守る・傾聴・ストローク」の傾聴において、もっとも重要なアクションです。
単純に、「大きく頷きながら、黙って相手の話を聞く」行為が傾聴なのではありません。

相手に強い関心を持っているからこそ、質問によって本質を掘り下げ、
本人ですら気づいていなかった領域にまで踏み込んで真髄を明らかにし、
本人にも、そして周りにも、新たな気付きをもたらすことができるのです。

私たちが幾度となく味わってきたこの驚きと感動を、どうしても社外の皆さまにも体験していただきたくて、
このシリーズ講座を企画しました。

お招きするのは、さまざまの業界の名人・達人。
「質問」によって広がる世界を味わいながら、一流の技術や考え方を受け取れる講座です。

ぜひ、一緒に楽しみましょう!

事務局 入澤 健

情報工房の宮脇社長は、CRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)を構築する名人なんです。

CRMとは、顧客、見込み顧客のそれぞれの情報を適切に管理・利用して、企業との関係を構築していくという概念、経営手法と言われています。

宮脇社長のやっている事を、その関西弁で聞くと、概念とか手法とか、とは違って、もっともっと温かみのある「あり方」ではないのかなと感じてしまいます。

宮脇社長は、自社である情報工房をコールセンターだと、言い張りますが、みなさんが、想像するコールセンターの姿は、微塵もありません。

どんな風に表現すれば、良いのか思い付きません。広告とも違う、クレーム処理とも云えない。

お客様の発する情報に寄り添う為なら、デジタルであろうが、アナログであろうが、話法であろうが、オペレーターの経歴であろうが、持てる物、使える物は、全て総動員しています。

売り上げ丈を上げて、というクライアントさんや、規模の大き過ぎる案件は、断りますんや。と笑顔で平然を話す。

宮脇社長、勿体無いと返すとうちの社名は、情報工場ではありません。だから情報工房なんです。実験が大好きなんですわ。と笑顔で熱く語ります。

情報工房さんでは、オペレーターをコミュニケーターと呼びます。そのコミュニケーターのみなさんが、本当に楽しそうに仕事をしています。

型破りなコールセンターの風変わりな社長の宮脇さんから、日本一真っ直ぐなCRMの真髄をその愉快な関西弁で聞きたいと思います。

金子 祐子

宮脇一
【ゲスト】宮脇 一

情報工房株式会社 代表
2001年設立 社員数140名 売上14億円。

1業種1社体制で、企業毎のコールセンターを作り、コール・メール・チャット・はがき・てがみ等のツールを組合せ、企業と顧客とのいい関係を作り出す。

その顧客との会話(VOC)から生まれるソリューションは、・商品開発・販売促進・ブランディング・リスクマネジメントの領域をカバーする。

・お客様センター支援、・通信販売支援、・訪問販売支援を実施。※コンタクトセンターアワード、グランプリ (ハウス食品にて受賞)/ヘルプデスク協会 世界12カ国のスタンダード格付けランキング 3年連続3ツ星獲得(アクアクララにて受賞)


【ナビゲーター】金子 祐子

ホテルグリーンコア 代表取締役社長
一般社団法人 マザーリングマネジメント協会 理事長

開催要項

【開催日時】2019年5月30日(木) 19:00~21:00  お申し込み

【会場】東京芸術劇場 ミーティングルーム
東京都豊島区西池袋1-8-1
JR・東京メトロ・東武東上線・西武池袋線 池袋駅西口より徒歩2分(駅地下通路2b出口と直結)

【対象】どなたでもご受講いただけます

【持ち物】筆記用具

【受講料】8,000円(税込)

【お支払方法】クレジットカード決済(Paypal)/ 銀行振込

※銀行口座等の詳細はお申込み後ご連絡致します
※当日会場でのお支払いはお受け出来かねますので、事前のお支払いをお願い致します。
(会場の規則により金銭授受を禁止されております)

  お申し込み

【今後の予定】

第6回 2019年6月21日(金)
ゲスト:エンパシーライティング 大ベストセラー「6分間文章術」の著者
株式会社studio-K 代表取締役社長 中野 巧 様

第7回 2019年7月19日(金)
ゲスト:ホスピタリティ教育の第一人者
東京YMCA国際ホテル専門学校校長 小畑 貴裕 様

事務局〈担当:入澤〉
E-Mail info@mothering-m.or.jp
TEL 0480-42-7788
FAX 0480-42-5643

ページ上部へ戻る