道具としての物語講座

ストーリーをビジネスに活かす

【特別講座】道具としての物語講座

%e7%89%a9%e8%aa%9e%e8%ac%9b%e5%ba%a7%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%82%99

マザーリングマネジメント協会の代表理事 金子祐子とともに、ホテルグリーンコアの経営をリードする金子卓司。
独自の経営戦略を導き出す【競争戦略としての物語】を伝えます。

ビジネス戦略には商品スペック、ターゲット、プライシング、販売チャンネルなどさまざまな要素があります。
しかし一つ一つの要素がどのようにつながるか、
その結果なぜビジネスが成立するのかという「戦略」こそ重要。

ディティールの分析だけでは戦略は生まれません。
それゆえに多くのビジネスは戦略がなく、方向性を見失っていきます。

ベストセラーになった『ストーリーとしての競争戦略』では
「ディティールを流れにつなげるストーリー」こそが戦略であると示しています。
また神田昌典さんが創造したフューチャーマッピング(全脳思考モデル)も、
ストーリー=物語を作ることによってイノベーティブな問題解決に役立てています。

ポイントは「いかに今までと違う物語を作るか」です。

同じ物語では競争戦略にならず、同じ物語ではイノベーティブな問題解決になりません。
ところが私たちは似たような、つまらない、ワンパターンの物語ばかり作ってしまうのです。

それは物語を作る方法を学んでいないから。

物語作りには絶対外せない基礎があるのです。
そのステップを踏まなければ、今までと違う物語を作ることができないのです。

文学上の傑作は誰にでも書けるわけではありませんが、
ビジネスや問題解決に使うレベルの物語作りは学ぶことができます。

金子 卓司

主な内容
Ⅰ なぜ物語か

Ⅱ 物語の構造

Ⅲ なぜ「物語」は使いにくいのか

Ⅳ 物語の型(かたち)

Ⅴ エールとしての物語

開催要項
会長金子卓司写真

【講師】一般社団法人 マザーリングマネジメント協会 監事
    ホテルグリーンコア 代表取締役会長 金子 卓司

【開催日時】10月27日(木) 19:00~21:00 終了しました

【場所】東京芸術劇場 ミーティングルーム(池袋駅西口より徒歩2分)>>アクセスはこちら

【対象】どなたでもご受講いただけます

【受講料】5,400円(税込)

【お支払方法】クレジットカード決済(Paypal)/ 銀行振込

※銀行口座等の詳細はお申込み後ご連絡致します
※当日会場でのお支払いはお受け出来かねますので、事前のお支払いをお願い致します。
(会場の規則により金銭授受を禁止されております)

 

事務局〈担当:奈良〉
E-Mail info@mothering-m.or.jp
TEL 0480-42-7788
FAX 0480-42-5643

ページ上部へ戻る