マザーリングメルマガ登録


は必須項目です。

お名前
姓:名:
メールアドレス
(例)nihon@example.co.jp

メルマガ最新号「本質てっなに」2019/07/18 配信

メルマガ担当の金子卓司です。

今ですね、EMS(エッセンシャル・マネジメント・スクール)という社会人の為の講座に通い「本質行動学」を学んでいます。
EMSは、東北大震災後に「ふんばろう東日本支援プロジェクト」という、当時最大のボランティアチームを率いた早稲田大学の西條剛央先生が、大学を辞して、本質行動学を社会人に学んで貰う為に立ち上げた、新しいタイプのビジネススクールです。

2週に1度、水曜日の夜7時~10時、お茶の水まで、還暦の老体に鞭打って、と表現する所なんでしょうが、中々これが楽しく(でも、決して楽ではない)嬉々として通っています。
学校の勉強は嫌いでしたが、自ら望んで学ぶ事はいくつになっても興味は尽きませんね。西條先生は、言います。

「本質とは、原理ではないけれど、外すと絶対にうまく行かないもの」本質の対極にあるものが、形式。
でも、組織運営に関わった経験のある人なら、如何にこの社会に形式主義が蔓延っているか。
その形式主義に、理不尽な思いを味わった事のひとつやふたつは、必ずあるはずです。
行き過ぎた形式主義はやがて、その組織そのものを侵蝕していきます。
目的と手段は、転倒し、これさえやっておけば大丈夫と思考停止状態。
まさに茹でガエル状態。

そうならない関係性の創出に、不可欠なのが「肯定ファースト」という考え方。
ひとは本質的に肯定された生き物。
むやみに肯定だけしていても、ナアナアで緩みきれば、やっぱり組織は崩壊します。
肯定されたいものを、肯定されたい時に、肯定されたい人から肯定されたい、そうです。
一律では、ありません。人によって変わります。だからこそ、難しいんです。
我マザーリングマネジメント協会の理事長であり、株式会社ナビ ホテルグリーンコアの社長でもある、妹、金子祐子はすでにEMSの0期を終えて、次の課程を学んでいます。

その実践として、自らの米寿を迎えた母親(つまりは、僕の母でもあります)に肯定ファーストを実践しています。
その日々、葛藤までは行かなくとも、その心情の移ろいをブログに綴っています。

是非、ご一読下さい。

———————————————————————–

こんにちは、事務局の入澤です。

社長のお母様が入院された2月下旬より、早いものでもう5か月弱。
今回の「理事長ブログ」は、この間に起こった怒涛の変化の集大成とも言える内容です。

「同居している母に優しくしたいけど、できない」。
ここから、本質行動学を学び始めた社長がどう行動し、現状がどう変わったのか。

壮大な分、少々長いため(笑)、最新記事までの行動の軌跡をピックアップしてみました。

2019年5月21日「本質行動学0期」
http://mothering-m.or.jp/blog/2019/05/21/

2019年5月30日「清水の舞台から飛び降りた」
http://mothering-m.or.jp/blog/2019/05/30/

2019年5月31日「やればできる」
http://mothering-m.or.jp/blog/2019/05/31/

2019年7月16日「母娘対談@米寿のお祝いの会」←続きが気になります
http://mothering-m.or.jp/blog/2019/07/16/

これ・・・ちょっと涙が出るのは僕だけかもしれませんが…、
はたして社長自身の親子関係が改善すると、スタッフとの関係も変わっていくのか。
グリーンコアのいちスタッフとして、これからの変化も身をもって体験していきたいと思います!

続きまして講座のご案内です。

東京YMCA国際ホテル専門学校の小畑貴裕校長をお迎えしてお届けする
第7回「マザーリングが聞く」講座の開催が、明後日19日(金)に迫りました。

会場は東京・池袋、テーマは「ホスピタリティ教育」です。

第7回マザーリングが聞く講座

「人材育成」という言葉はよく耳にしますが、
「人を育てる」本質って一体なんだろう…? と、個人的にも興味津々です。

若干の空席がありますので、急にご予定が空いた方も、ぜひ!

第7回「マザーリングが聞く」講座

日時:7月19日(木)19:00-21:00
会場:東京芸術劇場 6F ミーティングルーム5(豊島区池袋)

詳細・お申し込みはこちらから

第7回マザーリングが聞く講座

=====================================
マザーリングマネジメント協会
https://mothering-m.or.jp/
https://www.facebook.com/MotheringManagement

事務局 入澤 健
住所:〒340-0115 埼玉県幸手市中3-17-24(ホテルグリーンコア内)
Tel:0480-42-7788 Fax:0480-42-5643
Mail:info@mothering-m.or.jp

ページ上部へ戻る