講座レポート

4月28日(火)「マザーリングマネジメント・イントロダクション講座」レポート

協会主催の「イントロダクション講座」を、東京芸術劇場で初開催しました。

(コンサート用の大ホールではなく)素敵なミーティングルームです。

「自発的に仕事に取り組むご機嫌な社員を増やす」マザーリングマネジメントとはどのように行うのか?

なぜ今それが必要なのか?

2時間という限られた時間でしたが、理事長の金子祐子が講義とワーク、受講者皆さまとのシェア&フィードバックを行いました。
H270428introcourse

初の開催ながら、おかげさまで満席のご来場をいただきました。

男性が6割で、現在進行形でマネジメントに関わる方が多かったようです。

マザーリングマネジメントの背景やロジック、またホテルグリーンコアの事例を、皆さま真剣に聞いてくださり、自らの職場に重ね合わせてイメージされているようでした。

後半のシェア&フィードバックで金子の本領発揮。

ご受講者さまとの対話形式で、共感と洞察を交えながら一緒に考え、さらに問いを深めていきます。

場が温まるにつれて、皆で一緒に考えていこうという雰囲気に。

ある方の「現場での悩み」に対して、他の方が(自分の課題のように)「コメントする」という場面もありました。

皆さまがお持ちの課題の大半は、部下や同僚とのコミュニケーションの取り方のようでした。

真剣に質問される様子に、組織運営の責任感、部下や同僚との関わりの真剣さ・愛情が感じられます。

皆さまが真剣に、そして楽しんで受講されている様子に嬉しくなりました。

初の講座開催に不手際な点もありましたが、皆さま、ありがとうございました!

皆さまそれぞれの「マザーリング」を得ていただけるよう、協会として今後もサポートを続けていきます。

ご紹介した「イントロダクション講座」。

5月は満席になってしまいましたが、6月25日(木)はまだお席がございます。(19:00~東京・池袋)

マザーリングマネジメントを初めて学ばれる方向けの初級講座です。

ご関心をお持ちの方はぜひご参加ください。

また、今回受講された方から「また受講したい!」との嬉しいお声も頂きました。

イントロ講座は今後も定期的に開催予定ですので、何度でも、ぜひ再受講して頂ければと思います。

協会の講座詳細ページはこちら
http://goo.gl/5XqryR

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る