講座レポート

5月26日(火)イントロダクション講座レポート

第2回目の「イントロダクション講座」を東京芸術劇場のミーティングルームにて開催しました。

マザーリングマネジメントの考え方、背景の解説、またホテルグリーンコアでの事例も交えながら、「マザーリング」のポイントをお伝えする初級講座です。

前半1時間の講義に加え、
後半1時間でのシェア&フィードバックで、学びを深めていただくことに重きを置いています。(受講生さまの疑問やご自身の職場での悩みなどをシェアしていただき、講師の金子祐子からフィードバックをしています)

Exif_JPEG_PICTURE

今回のご受講者さまは女性、男性、ほぼ半々の割合でした。
(「マザーリング」という響きから女性が多いかな?といつも思いますが、実際は男性の方が多かったりします。)

Exif_JPEG_PICTURE
満席の会場からは当初緊張が感じられましたが、時間が進むにつれ、金子の話に会場が引き込まれていきます。

 

Exif_JPEG_PICTURE数人の方からご受講の動機やシェアを伺っていると、
「経営者としてスタッフ同士の関係を良くしたい」
「1スタッフとして上司や同僚との関係を良くしたい」
自発的に働くご機嫌なスタッフ、ご機嫌な職場をつくり出したいというお気持ちが伝わってきます。

Exif_JPEG_PICTURE

受講生さまの言葉に真剣に、共感しながら、そして笑いも交えながら、フィードバックしていきます。

レジュメに真剣にメモをとる方、
「そうそう、あるある」と他の受講生さまのお話を聞く方、
「うーん」と深くうなずく方、、、、
「それ、やってみます!」と明日からの行動につなげる方!!
それぞれのご様子にうれしく思いました。

終了時には基礎講座にお申し込みされる方も!!

Exif_JPEG_PICTURE

今回の受講生さまの中には、以前から何度も金子の話を聞いていらっしゃる方も多かったようですが、積極的に質問をされたり、改めて金子の言葉に引き込まれているご様子でした。

金子が過去にも話してきた自身のマネジメントを、「マザーリング」としていかに語り、伝えていくか。
一歩一歩ですが、皆さまがマザーリングのヒントを得て、何よりも楽しんでご参加いただけて嬉しく思いました。

皆さま、ご受講ありがとうございました!!
イントロ講座はマザーリングマネジメントを初めて学ばれる方向けの初級講座です。
次回は6月25日に予定しておりますが、現在満席の状態です。

7月以降も定期的にイントロ講座、基礎講座の開催を予定しています。
(ただ今日程を調整中、近日公開予定です)

これからの方も、再受講の方も(何度でも受講できます!)、お申し込みをぜひお待ちしております。

▼協会の講座詳細ページはこちら
http://mothering-m.or.jp/?page_id=25

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る