講座レポート

7月19,20日基礎講座レポート

7月19、20日の2日間、
初のマザーリングマネジメント・基礎講座を開催しました。

イントロ講座の次のステップにあたるこの講座、2日間で10時間の集中講座です。

会場は四谷のセミナールームABC。IMG_1270

IMG_1274一面が全面窓!!開放感のあるきれいな会場は気分も高まります!

受講生さまは10名。
イントロ講座を受講された方を中心に、男性5名、女性5名の割合です。
講師の金子とは以前からお付き合いのある方も多く、会場の雰囲気もすぐに和んで講座がスタートしました。
(会場に着くなり「祐子さ〜ん!」と気さくお声をかけていただける方もいらっしゃいました)

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

イントロ講座の振り返りから始まり、
コミュニケーションについて、
「見守る」「傾聴」「ストローク」について、
「仕事とは?」という問い、
部下・チームの傾向を知る方法とマネジメントのポイント、
「関係の質の向上」などなどをテーマに、
レクチャーとワークを交えて進めていきます。
そして受講者さまのシェアと、金子からのフィードバックを随時に交えながら学びを深めていきます。

Exif_JPEG_PICTURE

受講生さまの職種や役職、年齢、性別も様々ですが、
発表や質問を聞いていると、
部下、上司、仕事のパートナーとの関係の作り方。
コミュニケーションの取り方。
どう考えるか、どう聞くか、どう伝えるか、またどんな風に問うか。
やはり皆さまが、マネジメントに関する具体的でリアルな悩みをお持ちの様子です。

Exif_JPEG_PICTURE

 

2日目の後半は、皆さまお疲れの中で少々難しいワークに挑戦。
頭を抱える方もチラホラ、、、
講座内容の構成や流れの作り方は反省点が多々ありました。

しかしながら、最後の皆さまからの感想やお気持ちのシェアの際には、疑問点を正直にお伝えくださったり、お仕事での気持ちの葛藤を口にしてくださったりと、講座を通じての皆さまの思考と感情を、素直に表現されていた様に感じられました。

「グリーンコアでの研修の空気に似ている、、、」
安全な場の空気、人と人の関係性。
講座を通じて講師の金子は「マザーリング」をし、
受講された皆さまはそれを体験されたのかな、と思いました。

Exif_JPEG_PICTURE
ご受講いただいた皆さま、お疲れさまでした。
2日間の積極的なご参加、ありがとうございました!

 

さて、こちらの基礎講座。
次回は会場を大阪に移して9月に開催予定です。
(日時や会場など詳細が決まり次第ホームページ上でもお伝え致します。)
またイントロ講座も含め、東京での開催も現在日程を検討しております!

また一度ご受講いただいた方でも、
「もう一度学びの時間を」「もう一度マザーリングの体験を」という際には半額にて再受講していただけます。

定期的な開催を目指していきますので、ご関心をお持ちの方はぜひご参加くださいませ!

協会の講座詳細ページはこちら
http://mothering-m.or.jp/?page_id=337

 

  • 7月19,20日基礎講座レポート はコメントを受け付けていません。
  • 基礎講座

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る